マクロミル、POSデータを集計・拡大推計処理して提供する「MACROMILL MARKET INDEX」開始

進出市場の売り上げ予測など目標設定指標になるほか価格、プロモーション戦略に活用可能
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インターネット調査のマクロミルは、総合スーパーや食品スーパーのPOS(販売時点情報管理)データを集計して拡大推計処理を行い、全国指標として顧客企業に提供するサービス「MACROMILL MARKET INDEX(マクロミルマーケットインデックス)」を2014年4月に始める、と11月7日発表した。進出する市場の売り上げ規模、トレンド、市場内での自社ブランドのポジショニング、売り上げ予測などの目標設定指標になり、製品、価格、プロモーション戦略に活用できる。

集計店舗数は、総合スーパー、食品スーパーの業態で日本最大規模となる1200店あり、拡大を予定。過去のデータは2010年1月から保有している。オプションで気温などの2次データとの連動分析や、小売業の売り上げの多くを占める生鮮POSデータとの連動分析を行う。特定分野の販売データを年間契約で提供する「MARKET INDEX」と、個別の課題に応じて複雑な集計に対応する販売データ分析を提供する「MARKET ANALYZE(アナライズ)」の2種のサービスを用意する。

マクロミル
http://www.macromill.com/

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