博報堂と博報堂DY、コンテンツ活用ビジネスを支援する「コンテンツビジネスラボ」発足

調査を基にした独自モデルを利用してコンテンツが起点の広告・ビジネス設計をサポート

山川 健(Web担 編集部)

2012年7月12日 21:09

広告大手の博報堂と、総合メディア事業の博報堂DYメディアパートナーズは、コンテンツを活用した広告コミュニケーションや新規ビジネスを共同で支援するチーム「コンテンツビジネスラボ」を立ち上げた、と7月12日発表した。博報堂のマーケティング・研究開発担当者と、博報堂DYメディアパートナーズのコンテンツビジネス開発担当者などで構成する。コンテンツを起点にした広告やビジネス設計を専門にサポートする。

独自に実施する「コンテンツファン消費行動調査」と名付けた生活者調査の結果を基に、「コンテンツファン発火モデル」と呼ぶ消費を活性化させる方法でアプローチする。消費行動調査ではマンガ・ライトノベル、小説、映画、音楽、ゲーム、美術展・博覧会、スポーツなど11分野を分析する。発火モデルは、コンテンツファンの消費や気持ちに火をつける手法と流れで、このモデルを使ってコンテンツを保有する企業などを支援する。

博報堂
http://www.hakuhodo.co.jp/

博報堂DYメディアパートナーズ
http://www.hakuhodody-media.co.jp/

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