Web担当者Forumでは、日本のWeb担当者さんに「参考になる」「役に立つ」情報をお届けするWeb担のセミナーイベントの第11回として、「Web担当者Forum ミーティング2014 春」を5月21日(水)に開催します。
今回の基調講演のテーマは、次の2つです。
ソフトバンク流 「Web改革のすすめ」
【第1部】ソフトバンクグループ統合サイト改革
【第2部】My SoftBank 会員サイト改革
(ソフトバンクモバイル株式会社 Webコミュニケーション部 笹本 慎一氏/大黒 悠氏)オウンドメディア総点検!!
~訪問者に最適化されてないサイトの「損失」を可視化する~
(株式会社エクスペリエンス 橘 守 氏)
基調講演1では、ソフトバンクが歩んできた約3年間の「Web改革」を振り返り、Web改革の立上げアプローチなどプロジェクトの推進方法、組織の育て方、ソリューションなどの刷新時に直面した課題とその解決方法などを語っていただきます。
基調講演2では、昔からあるカスタマーエクスペリエンスやユーザーエクスペリエンスという考え方が注目されている今、改めて「顧客基点」のWebサイト作りの意味とは何かについて、株式会社エクスペリエンスの橘氏にお話し頂きます。
この2人の基調講演に加え、スポンサーセッションとして「デジタルマーケティング」「企業サイト運営・分析ノウハウ」「Webの不正アクセス問題&対処法」など、濃い情報が詰まったセミナーを展開します。
さらに、ランチセッションとして軽食(無料、株式会社HARMONY提供)をご用意しておりますので、会場でお昼を取りながらセミナーにご参加いただけます。
開催概要
| イベントタイトル | Web担当者Forum ミーティング2014 春 |
|---|---|
| 日時 | 2014年5月21日(水) 10:30~17:45(開場10:00) |
| 会場 |
ベルサール汐留 東京都中央区銀座8-21-1住友不動産汐留浜離宮ビル 2F 「汐留駅」徒歩5分(大江戸線.ゆりかもめ) 「新橋駅」徒歩8分(ゆりかもめ・JR線・銀座線・浅草線) 「東銀座駅」徒歩9分(日比谷線・浅草線) |
| 参加費 | 無料(事前登録制) |
| 主催 | 株式会社インプレスビジネスメディア Web担当者Forum |
| ご協賛企業 |
アカマイ・テクノロジーズ合同会社
アドビ システムズ 株式会社 アルゴスサービスジャパン株式会社 合同会社シマンテック・ウェブサイトセキュリティ 株式会社ジャストシステム 日本マイクロソフト株式会社 日本ラドウェア株式会社 株式会社HARMONY 株式会社 ユーザーローカル (※50音順・敬称略)
|
| ハッシュタグ | #wtmtg |
| 詳細URL | http://web-tan.forum.impressrd.jp/events/201405 |
| お問い合わせ | インプレスビジネスメディア イベント事務局 TEL :03-5510-4079 受付時間 10:00~18:00(土・日・祝を除く) Mail:event-webtan@impressbm.co.jp |
基調講演
| 10:30 | 11:30 |
ソフトバンク流 「Web改革のすすめ」
【第1部】ソフトバンクグループ統合サイト改革 【第2部】My SoftBank 会員サイト改革 ![]() ソフトバンクモバイル株式会社 笹本 慎一 氏
ソフトバンクモバイル株式会社 大黒 悠 氏
スマートフォンの普及により、Webチャネルは生活に密着した重要な顧客接点として 急速に発展しています。一方で、企業の事業戦略やコミュニケーション活動において、 Webチャネルにどのような投資を行い発展させていくのか。何をWebに置きかえ、 何とWebを繋ぐのか。誰が牽引しどのような支援が必要なのか。 手探りの企業も多いのではないかと思います。 本講演ではソフトバンクが歩んできた約3年間の「Web改革」を振り返り、事例や課題、 解決手段をご紹介していきます。企業の中でのWeb改革をお考えの方や、改革を検討している 企業へのアプローチをお考えの方のヒントになれば幸いです。 内容レベル 入 門・脱初級・中級・上級 参加対象者Webコミュニケーションの企画部門、Webソリューション販売の営業部門の方など。 受講するメリット企業内でのWeb改革の立上げアプローチや、社内での合意形成テクニックなどプロジェクトの推進方法から、 推進スタッフのモチベーション維持や教育など組織の育て方。インフラやソリューションの刷新時に起こる 課題やその解決方法など、これからWeb改革をお考えの方におススメです。 こんなニーズや悩みに答えられる内容ですどうすれば会社からの支援が得られるのか、お悩みの方 どうすれば企業のWeb担当者の課題に応えられるのか、お悩みの方 経営ビジョンや事業戦略をふまえたWeb改革やクラウド活用事例を知りたい方。 |
|---|---|
| 16:45 | 17:45 |
オウンドメディア総点検!!
~訪問者に最適化されてないサイトの「損失」を可視化する~ ![]() 株式会社エクスペリエンス 橘 守 氏
オウンドメディア(コーポレートサイト)は単なるカタログサイトから企業価値向上と営業支援のバーチャルカンパニーとしてとらえるべき時代になった。ではその品質はどのように評価すればいいのか?またその品質を上げるための施策としてはどういうものがあるのか?基本的に「訪問者に最適化されていないコーポレートサイトは損失を出し続けている」という観点からサイトの損失を可視化し、改善への糸口をどのように作るのか? 「*****マーケティング」というバズワードに惑わされるまえに目の前にあるオウンドメディアを改善することの果実の大きさをさまざまな実例を交えて解説し、「顧客基点」のWebサイト作りの意味をお話しします。 内容レベル入門・脱初級・中級・上級すべて対象です。 参加対象者企業内のマーケティングおよびWebに関係する部署の方。 受講するメリットあしたから自社でやるべきことがわかるはず。 こんなニーズや悩みに答えられる内容ですWebサイトの評価はどうすればよいか?PDCAはどう回したらいいのか?社内のwebサイトに対する評価が低い。どういう制作会社に依頼するか?予算はどういう規模が適正か? |
セッションスケジュール
| 時間 | A会場 | B会場 |
|---|---|---|
| 10:30~11:30 |
内容レベル:入 門・脱初級・中級・上級 |
|
| 11:30~11:45 | 休憩(15分) | |
| 11:45~12:30 |
|
内容レベル:入門・脱初級・中級・上級 |
| 12:30~12:45 | 休憩(15分) | |
| 12:45~13:30 |
内容レベル:脱初級 |
|
| 13:30~13:45 | 休憩(15分) | |
| 13:45~14:30 |
|
|
| 14:30~14:45 | 休憩(15分) | |
| 14:45~15:30 |
|
内容レベル:入門・脱初級・中級・上級 |
| 15:30~15:45 | 休憩(15分) | |
| 15:45~16:30 |
内容レベル:入門~中級 |
内容レベル:中級 |
| 16:30~16:45 | 休憩(15分) | |
| 16:45~17:45 |
内容レベル:入門・脱初級・中級・上級 |
|
関連記事
“ヤフーeコマース革命&失敗しないネットショップ業者の選び方・業界裏事情” ―― ネットショップ担当者フォーラム2014 in 札幌 6/27開催
2014年6月5日 9:00
生成AI × マーケティング フォーラム 2025 9/26オンラインLIVE配信
8月25日 10:40
カスタマージャーニーの正しい設計と実践事例など、CXの理解を深める1日「CXコンファレンス」8/25開催!【参加無料】
2016年8月9日 10:47
意思決定への顧客分析 ~データによる本音のビジネス改善事例 「アナリティクス サミット 2017」4/20(木)開催
2017年3月6日 9:00
10/10 大阪開催。OMO時代のマーケティング、顧客体験設計を考える1日
2019年9月10日 9:00
【5/30、31 渋谷リアル&オンライン開催】Web担当者Forum ミーティング 2024 春
2024年4月19日 14:32
バックナンバー
この記事の筆者
筆者の人気記事
ROIとは/「ROAS」「CPA」「ROI」を理解してリスティング広告の正しい効果測定を
2012年5月31日 14:00
Webサイトのスマートフォン対応 7つの基本ルール
2011年1月31日 10:00
アクセス解析ツール&サービス13種類徹底比較! 史上最強の機能比較表
2007年12月10日 9:00
5月中に対応しないと、Gmail宛にメールが届かなくなる? メール送信者ガイドラインを解説【先週のTop10】
2024年5月1日 8:00
40分でできるホームページ診断 ~最低限クリアしたい40項目のチェックシート
2008年3月17日 10:00
はじめてのRFP――発注時に意思疎通をスムーズにする提案依頼書の作り方
2008年2月4日 10:00






