イベント・セミナー

「ソフトバンク流Web改革のすすめ」 「オウンドメディア総点検」など、Web担当者Forumミーティング2014 Spring : 5/21(水)開催

「ソフトバンク流『Web改革のすすめ』」や 「オウンドメディア総点検!!」など、貴重な情報の1日
Web担当者Forum ミーティング 2014 春 2014年5月21日(水) 10:30~17:45(開場10:00)ベルサール汐留

基調講演「Web改革のすすめ」&
「顧客基点のオウンドメディア」

アナリティクスサミット2014

Web担当者Forumでは、日本のWeb担当者さんに「参考になる」「役に立つ」情報をお届けするWeb担のセミナーイベントの第11回として、「Web担当者Forum ミーティング2014 春」を5月21日(水)に開催します。


今回の基調講演のテーマは、次の2つです。

  • ソフトバンク流 「Web改革のすすめ」
    【第1部】ソフトバンクグループ統合サイト改革
    【第2部】My SoftBank 会員サイト改革

    (ソフトバンクモバイル株式会社 Webコミュニケーション部 笹本 慎一氏/大黒 悠氏)

  • オウンドメディア総点検!!
    ~訪問者に最適化されてないサイトの「損失」を可視化する~

    (株式会社エクスペリエンス 橘 守 氏)


基調講演1では、ソフトバンクが歩んできた約3年間の「Web改革」を振り返り、Web改革の立上げアプローチなどプロジェクトの推進方法、組織の育て方、ソリューションなどの刷新時に直面した課題とその解決方法などを語っていただきます。

基調講演2では、昔からあるカスタマーエクスペリエンスやユーザーエクスペリエンスという考え方が注目されている今、改めて「顧客基点」のWebサイト作りの意味とは何かについて、株式会社エクスペリエンスの橘氏にお話し頂きます。


この2人の基調講演に加え、スポンサーセッションとして「デジタルマーケティング」「企業サイト運営・分析ノウハウ」「Webの不正アクセス問題&対処法」など、濃い情報が詰まったセミナーを展開します。

さらに、ランチセッションとして軽食(無料、株式会社HARMONY提供)をご用意しておりますので、会場でお昼を取りながらセミナーにご参加いただけます。

開催概要

イベントタイトルWeb担当者Forum ミーティング2014 春
日時2014年5月21日(水) 10:30~17:45(開場10:00)
会場ベルサール汐留
東京都中央区銀座8-21-1住友不動産汐留浜離宮ビル 2F
「汐留駅」徒歩5分(大江戸線.ゆりかもめ)
「新橋駅」徒歩8分(ゆりかもめ・JR線・銀座線・浅草線)
「東銀座駅」徒歩9分(日比谷線・浅草線)
参加費無料(事前登録制)
主催株式会社インプレスビジネスメディア Web担当者Forum
ご協賛企業




(※50音順・敬称略)
ハッシュタグ#wtmtg
詳細URLhttp://web-tan.forum.impressrd.jp/events/201405
お問い合わせインプレスビジネスメディア イベント事務局
TEL :03-5510-4079 受付時間 10:00~18:00(土・日・祝を除く)
Mail:event-webtan@impressbm.co.jp

基調講演

10:30
|
11:30
ソフトバンク流 「Web改革のすすめ」
【第1部】ソフトバンクグループ統合サイト改革
【第2部】My SoftBank 会員サイト改革
笹本 慎一 氏/大黒 悠 氏

ソフトバンクモバイル株式会社
Webコミュニケーション部
IT戦略課 課長

笹本 慎一 氏

ソフトバンクモバイル株式会社
Webコミュニケーション部
My SoftBank推進課 課長

大黒 悠 氏

スマートフォンの普及により、Webチャネルは生活に密着した重要な顧客接点として 急速に発展しています。一方で、企業の事業戦略やコミュニケーション活動において、 Webチャネルにどのような投資を行い発展させていくのか。何をWebに置きかえ、 何とWebを繋ぐのか。誰が牽引しどのような支援が必要なのか。 手探りの企業も多いのではないかと思います。

本講演ではソフトバンクが歩んできた約3年間の「Web改革」を振り返り、事例や課題、 解決手段をご紹介していきます。企業の中でのWeb改革をお考えの方や、改革を検討している 企業へのアプローチをお考えの方のヒントになれば幸いです。

内容レベル 入 門・脱初級・中級・上級
※どのような立場の方でも、ご理解いただけるよう、できるだけ分かりやすい平易な表現でご説明します。

参加対象者Webコミュニケーションの企画部門、Webソリューション販売の営業部門の方など。

受講するメリット企業内でのWeb改革の立上げアプローチや、社内での合意形成テクニックなどプロジェクトの推進方法から、 推進スタッフのモチベーション維持や教育など組織の育て方。インフラやソリューションの刷新時に起こる 課題やその解決方法など、これからWeb改革をお考えの方におススメです。

こんなニーズや悩みに答えられる内容ですどうすれば会社からの支援が得られるのか、お悩みの方 どうすれば企業のWeb担当者の課題に応えられるのか、お悩みの方 経営ビジョンや事業戦略をふまえたWeb改革やクラウド活用事例を知りたい方。

16:45
|
17:45
オウンドメディア総点検!!
~訪問者に最適化されてないサイトの「損失」を可視化する~
橘 守 氏

株式会社エクスペリエンス
代表取締役

橘 守 氏

オウンドメディア(コーポレートサイト)は単なるカタログサイトから企業価値向上と営業支援のバーチャルカンパニーとしてとらえるべき時代になった。ではその品質はどのように評価すればいいのか?またその品質を上げるための施策としてはどういうものがあるのか?基本的に「訪問者に最適化されていないコーポレートサイトは損失を出し続けている」という観点からサイトの損失を可視化し、改善への糸口をどのように作るのか? 「*****マーケティング」というバズワードに惑わされるまえに目の前にあるオウンドメディアを改善することの果実の大きさをさまざまな実例を交えて解説し、「顧客基点」のWebサイト作りの意味をお話しします。

内容レベル入門・脱初級・中級・上級すべて対象です。
※コーポレートサイトをマネジメントする立場としての基本的スタンス、ものの見方、改善の方向性の見出し方等をお話しするので初級も上級もありません。

参加対象者企業内のマーケティングおよびWebに関係する部署の方。

受講するメリットあしたから自社でやるべきことがわかるはず。

こんなニーズや悩みに答えられる内容ですWebサイトの評価はどうすればよいか?PDCAはどう回したらいいのか?社内のwebサイトに対する評価が低い。どういう制作会社に依頼するか?予算はどういう規模が適正か?

セッションスケジュール・参加申込みはこちら

セッションスケジュール

時間A会場B会場
10:30~11:30
  • S-1基調講演
  • ソフトバンク流 「Web改革のすすめ」
    【第1部】ソフトバンクグループ統合サイト改革(笹本慎一)
    【第2部】My SoftBank 会員サイト改革(大黒 悠)
  • ソフトバンクモバイル株式会社
  • Webコミュニケーション部
  • IT戦略課 課長
  • 笹本 慎一 氏
  • Webコミュニケーション部
  • My SoftBank推進課 課長
  • 大黒 悠 氏

内容レベル:入 門・脱初級・中級・上級

11:30~11:45休憩(15分)
11:45~12:30
  • A-1
  • 体験価値を高める、データドリブン コンテンツマーケティング(DDCM)
  • アドビ システムズ 株式会社
  • マーケティング本部
  • デジタル マーケティング プロダクト マーケティングマネージャー
  • 国和 徳之 氏
  • B-1
  • StrutsにOpenSSL→不正アクセス、改ざん→サイト閉鎖。どうする?
  • 合同会社シマンテック・ウェブサイトセキュリティ 上席部長
  • 安達 徹也 氏

内容レベル:入門・脱初級・中級・上級

12:30~12:45休憩(15分)
12:45~13:30
  • ランチセッション
  • 誰も教えてくれないWeb管理の実践
  • 株式会社HARMONY
  • 取締役
  • 石井 研二 氏

内容レベル:脱初級

13:30~13:45休憩(15分)
13:45~14:30
  • A-2
  • ライフネット生命の積極的なソーシャル活用の舞台裏
  • ライフネット生命保険株式会社
  • お申し込みサポート部 ウェブチーム
  • 川端 麻清 氏
  • 株式会社ユーザーローカル
  • コーレポートセールス ディレクター
  • 渡邊 和行 氏
  • B-2
  • DeNA様事例から学ぶWebの自動最適化によるビジネスメリット
  • 日本ラドウェア株式会社
  • 技術本部
  • コンサルタント
  • 増山 誠 氏
14:30~14:45休憩(15分)
14:45~15:30
  • A-3
  • 59万人動員「コミケ」イベントから学ぶ大規模&高負荷サイト運営事例(仮)
  • 日本マイクロソフト株式会社
  • ディベロッパー&プラットフォーム統括本部 パートナーアプリケーション推進部
  • パートナービジネスエバンジェリスト
  • 増渕 大輔 氏
  • B-3
  • 人気サイト実録性能データ比較:コンバージョンに直結するウェブサイト性能データの活用方法
  • アルゴスサービスジャパン株式会社
  • 代表取締役
  • 佐藤 茂之 氏

内容レベル:入門・脱初級・中級・上級

15:30~15:45休憩(15分)
15:45~16:30
  • A-4
  • WEB担当なら知っておきたい最新スマホ集客戦略
    ~SEO・リスティングだけが集客方法ではない~
  • 株式会社ジャストシステム
  • 事業企画部
  • シニアマネージャー
  • 石川 英輝 氏

内容レベル:入門~中級

  • B-4
  • 最高のユーザー・エクスペリエンスを実現するコンテンツ配信プラットフォーム
  • アカマイ・テクノロジーズ合同会社
  • マーケティング本部
  • プロダクト・マーケティング・マネージャー
  • 岡本 智史 氏

内容レベル:中級

16:30~16:45休憩(15分)
16:45~17:45
  • S-2基調講演
  • オウンドメディア総点検!!
    ~訪問者に最適化されてないサイトの「損失」を可視化する~
  • 株式会社エクスペリエンス
  • 代表取締役
  • 橘 守 氏

内容レベル:入門・脱初級・中級・上級
※コーポレートサイトをマネジメントする立場としての基本的スタンス、ものの見方、改善の方向性の見出し方等をお話しするので初級も上級もない感じです。

セッションスケジュール・参加申込みはこちら

Web担ミーティングに申し込まれた方は、同時開催の「アナリティクス サミット2014」もチェックしてみてください。

アナリティクスサミット2014

 

アナリティクスサミット2014

 
 

プラチナスポンサー

ゴールドスポンサー

シルバースポンサー

カフェスポンサー

 
 

会場アクセス


大きな地図で見る

〒104-0031 東京都中央区銀座8-21-1住友不動産汐留浜離宮ビル 2F
ベルサール汐留
「汐留駅」徒歩5分、 「新橋駅」徒歩8分、 「東銀座駅」徒歩9分

 
この記事が役に立ったらシェア!

Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]