先週のWeb担まとめ記事
GA4移行のためにUAのデータを簡単にバックアップする方法【1週間まとめ】
Web 担当者 Forum に掲載された情報を毎週一度、まとめてご紹介するこのコーナー、今回は解説記事 5 本とニュース記事 5 本です。
→ https://webtan.impress.co.jp/q/2023/07/45152
今回の要チェック記事↓ニュース | ↓セミナー | GA4以降のためにUAのデータを簡単にバックアップする方法
Web担で先週公開された記事の中から、特に人気のあったものを厳選! 読んでおかなければ話題に乗り遅れる?
- [Web担お悩み相談室]
UA計測停止、GA4に移行だけじゃダメなの? 過去データは保存しておくべき? 簡単な保存方法は?
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先週のニュース記事↑要チェック | ↓セミナー |
ウェブマーケティング界隈で知っておくべきニュースを厳選してお届け。
動画配信「U-NEXT」と「Paravi」がサービス統合、旧ParaviユーザーのU-NEXTへの移行開始
https://webtan.impress.co.jp/n/2023/07/03/45188電通デジタルが「ウェブアクセシビリティコンサルティングサービス」を提供開始
https://webtan.impress.co.jp/n/2023/07/04/45205ヤフーが「日本国製品安全誓約」署名、 安全でない商品の削除や販売制限を強化
https://webtan.impress.co.jp/n/2023/07/04/45201Z世代の残業の避け方トップ3、「仕事の優先順位付け」「スケジュール管理の徹底」もう1つは?【オロ調べ】
https://webtan.impress.co.jp/n/2023/07/05/45183いまだ根強い「就職差別」、SNSアカウントを調査された人は何パーセントぐらい?【連合調べ】
https://webtan.impress.co.jp/n/2023/07/07/45198
「ネットショップ担当者フォーラム」
「DIGITAL X(デジタルクロス)」
「IT Leaders」
「Think IT」
他社主催のセミナー情報まとめ↑要チェック | ↑ニュース |
※来週以降のセミナー情報をピックアップして紹介します。
- マーケティング/マーケティングテクノロジー
【7/18】【無料セミナー】「皿洗い」から始めるBtoBマーケティング ~生々しいけど勇気が出るはなしを実践者が語る~
日時:7/18(火)12:00~13:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:株式会社グロースX
→ https://grtx.jp/event/9512【7/19】【ワークショップ形式でポイント解説】”地に足のついた”カスタマージャーニーマップ作成と活用のステップ
日時:7/19(水)11:00~12:15 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:HubSpot Japan株式会社
→ https://offers.hubspot.jp/webinar-customer-journey-20230719【7/20】こんなことまでわかっちゃう!? 競合分析を自社のマーケティング施策に活かす方法
日時:7/20(木)13:00~14:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:株式会社センタード
→ https://www.centered.co.jp/seminar/【7/21】事例で学ぶ BtoBマーケティング体制の立ち上げプロセスと考え方
日時:7/21(金)11:00~12:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:株式会社才流
→ https://sairu.co.jp/event/19920/
- 広告
【7/20】限られた広告費で効果を最大化 基礎からわかるLINE広告セミナー(初級編)
日時:7/20(木)14:00~15:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:株式会社クロス・マーケティング
→ https://www.cross-m.co.jp/news/seminar/20230720/
- Webサイト
【7/18】事例で学ぶ!アクセス数/お問い合わせ数を増やすためのサイト制作
日時:7/18(火)13:00~14:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:株式会社センタード
→ https://www.centered.co.jp/seminar/
- SNS
【7/19】SNS担当者必見!ホットリンクのTwitterコンサルがアカウント運用メソッドを公開!
日時:7/19(水)13:00~14:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:株式会社ホットリンク
→ https://www.hottolink.co.jp/event/20230719
- データ分析
【7/19】<オンラインセミナー>データ活用内製化の進め方
日時:7/19(水)15:05~15:25 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:株式会社ブレインパッド
→ https://www.brainpad.co.jp/seminar/other/19695
編集後記
皆様こんにちは。今週の担当の二村です。今日は今週土曜日にラグビーの試合を観戦してきましたので、その話をしたいと思います。
観戦してきたのはリポビタンDチャレンジカップのAll Blacks XV戦です。この日の来場者数はおよそ2.2万人。ニュージーランドの代表、いわゆるAll Blacksが人気だということを念頭に置いても、かなりの人数でした。
そこで、今年の春まで行われていた「NTTジャパンラグビー リーグワン」の総来場者数を調べてみました。昨シーズンの2022年は150試合開催で総入場者数は約48.4万人、1開催会場あたりの平均観客は約3200人。そして今シーズンは168試合で総入場者数約74.5万人、1開催会場あたりの入場者数は約4400人。2019年9月のラグビーワールドカップ後、2020年から2021年にかけて来場者数が急増し、その後コロナ禍によって激減したという動きはあったものの、昨年からは順調に観客動員数を増やしています。
この観客動員数の増加に何が影響していたのかちょっと調べてみました。すると、2022年12月にJRFU、JRLO、ソニーグループがファンエンゲージメント事業専門の合弁会社「ジャパンラグビーマーケティング株式会社」を設立していました。
たしかに、ユーザー側からすると大会情報やチケットの購入はわかりやすくなったし、先日の試合ではアプリを使ったチェックインによって抽選へ応募できるなど、デジタルの活用が一気に進んでいるような感覚はありました。
以前にもWeb担でフェンシングのマーケティングについて太田雄貴さんにお話いただきましたが、スポーツでも大事なのは顧客体験をいかに良くするかが大事なんだなと、ラグビーの試合を観戦して改めて体感してきました。機会があればラグビーのスポーツマーケティングについて取材できたら良いなと思います!
Web担の編集後記も毎月末に更新してますので、よろしければご覧ください:
https://webtan.impress.co.jp/editors_note