ウェブ電話のすべて――ネットマーケティング最前線

通話にはいくらかかりますか?――Q&Aでわかるウェブ電話(Q5)

【注意】※本サービスは提供を終了しました(本記事に記載の情報は2008年時点のものです)

[特集]ウェブ電話のすべて――ネットマーケティング最前線

ウェブ電話のすべて――ネットマーケティング最前線

“よし、買おう”への最後のひと押し!
SEO/SEM/LPOでは勝負がつかない! ネット営業の最終兵器「ウェブ電話」を活用しよう

Q1

通話にはいくらかかりますか?
ウェブ電話の料金を教えてください

Answer

ウェブ電話を利用すると、フリーダイヤル(注)が比較的安価で実現できます。事業者が負担する通話料は、長距離になればなるほど、一般的なフリーダイヤルに比べて安くなります。

ウェブ電話の通話料は、利用者がコールバックとダイレクトコールのどちらを使うか? 事業者が一般回線と専用端末のどちらを使うか?によって変わります。

「フリーダイヤル」はNTTコミュニケーションズ株式会社の登録商標
  1. 利用者はコールバックを、事業者は一般回線を使用……事業者は「サーバ → 事業者」と「サーバ → 利用者」のIP電話料金を負担します。

  2. 利用者はダイレクトコールを、事業者は一般回線を使用……「利用者 → サーバ」 の通話は無料です。事業者は「サーバ → 事業者」のIP電話料金を負担します。

  3. 利用者はコールバックを、事業者は専用端末を使用……「利用者 → サーバ」は事業者負担ですが、「サーバ → 事業者」の通話は無料です。

  4. 利用者はダイレクトコールを、事業者は専用端末を使用……通話の完全無料化が実現。料金は月間の固定費だけです。

とくに注目したいのは④のケース。フリーダイヤルのデメリットである事業者負担の通話料を著しく軽減します。ウェブ電話は、コストパフォーマンスに関しても非常に優れているといえます。

また、通話料のほかに必要になる初期費用(5,250円〜)と月間利用料(2,730円〜)も安価です。

ウェブ電話の料金は?

一般的なフリーダイヤルと比べ格段に安価な料金体系
初期費用 = 5,250円〜
月間利用料 = 2,730円〜
固定電話の通話料 = 9.45円/3分
携帯・PHSの通話料 = 56.7円/3分

導入のしやすさや豊富な機能はもちろん、コストパフォーマンスに関しても、ウェブ電話はとても優れているのです。

※2007年10月17日現在の料金。詳細はウェブ電話のサイトを参照

この記事は、書籍『ウェブ電話のすべて ~ネットマーケティング最前線』の内容をWeb担向けに特別にオンラインで公開しているものです。

書籍『ウェブ電話のすべて』表紙
  • 『ウェブ電話のすべて』
  • ISBN 978-4798115641
  • 1,680円(税込)
  • 大正谷 成晴 著、
    株式会社リンク 監修
  • 翔泳社

ウェブ電話のすべて ~ネットマーケティング最前線
ウェブサイトからボタンをクリックするだけで電話がつながる
ネット営業の最終兵器を活用しよう

ウェブ電話は、企業や店舗とサイト閲覧者をダイレクトにつなぐ「ネット営業の最終兵器」となり得る技術として関心が高まりつつある新しいコミュニケーションツールだ。ウェブ電話のサービスを使えば、お客様はウェブサイトに設置したボタンをクリックするだけであなたの会社に電話をかけられる。ユーザ側には通話料がかからない無料ダイヤルなので、サイト運営者側には、お客様からの問い合わせが増える、直接話せることにより成約率がアップするなどのメリットがある。

本書は、すぐにでも応用できる導入事例を満載しつつ、ウェブコミュニケーションの仕上げとなるであろう最新ツールとその利用の実際を解説する。ネットでより多くの顧客を獲得したいすべての人たちにとって、ネット戦国時代を生き抜くための具体的な指南書となるだろう。

ウェブ電話 → http://web-denwa.jp/

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

リードジェネレーション
リードは潜在顧客のことで、ある特定の商品、サービスに関心がありそうなユーザーもし ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]