正しいSEO相談室

検索順位を上げるため、自分のサイトへリンクするページをGoogleにクロールさせてもよい?

あなたの不安をプロが解消 正しいSEO相談室 SEM総合研究所分室

誰もが実践できるSEO。でも意外と間違った認識を持っている人も多いのでは?
そこでみなさんが抱えているSEOの不安や疑問をプロが解消します。

検索順位を上げるために、自分のサイトへのリンクがあるページをGoogleにクロール(登録)させてもよいでしょうか?

あるページAが自分のサイト内のページBにリンクを張っていても、リンクとして評価されるためにはリンク元であるページAが検索エンジンに登録されていなければいけません。実際、「リンクを張っていても検索エンジン未登録のページ」は数多く存在しますので、評価を上げたいB側としては、これらを検索エンジンに登録して順位を上げるための一助としたいはずです。

これは手法とモラルの観点から考えるべき問題です。たとえば、サイト上でページAを紹介しつつリンクを張ることで、検索エンジンへ登録されやすくすること自体は悪いとはいえないでしょう。とはいえ、勝手にディレクトリ型検索エンジンに申請するのはモラル上問題があるでしょう。

Googleの“URLの登録と更新”フォームから登録申請するのは、「明確なクロール拒否の設定を行っていないなら検索エンジンがクロールしても問題ない」という検索会社側のロジックに従って申請してもよいでしょうし、「他人のサイト情報を勝手に第3者のサイトに送信するのはよくない」と考えるならば、やるべきでないともいえます。

SEOの観点からは「未登録のページは登録されていたほうがいい」ので、後は皆さんの判断で問題がない方法を選択すればよいと思います。ちなみに、私はこうしたサイトをみつけた場合、記事にトラックバックしたり、掲示板やメールなどで未登録であることを伝えたりしています。

※この記事は、Web担の読者の方からの問い合わせをもとに作成しています。

※記事の内容は、執筆時点のものです。検索エンジンの仕様は頻繁に変わるため、将来においてもこの内容がそのまま該当することは保証できません。

あなたの疑問・質問を募集 SEO相談室で相談したいこと、取り扱って欲しい内容があれば件名に「SEO相談室」相談係と書いてメールにてお送りください(宛先:web-tan@impressrd.jp)。

※本連載の質問受付は終了いたしました。今後の企画をご期待ください。

用語集
Google / SEO / クロール / ディレクトリ / リンク / リンク評価 / 検索エンジン / 登録申請
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

勝手広告
企業広告を消費者や第三者が勝手に作って公開する自主制作の広告。 ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]