Web担で1週間に更新された記事をまとめて紹介するこのコーナー、今回は解説記事 9 本とニュース記事11 本です。
■Web担 先週の注目記事
- [成功と失敗を分けるSEMの見極め力]
第2回 SEOのキーワードはどうやって選ぶ?
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2006/11/21/402
by 小林 範子(株式会社セプテーニ)成功と失敗を分けるSEMの見極め力
第2回:SEOのキーワードはどうやって選ぶ?多くの企業が取り組み出したSEM(検索エンジンマーケティング)は、発展途上の分野でもあるため、確固としたセオリーが存在しない。SEMを行う上で担当者が直面するさまざまな判断・選択について、その見極めのポイントを専門家がアドバイスしていく。
- [ユーザー視点のウェブデザインガイド]
第1回 サイト訪問者の目線で考えるサイト作り
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2006/11/22/408
by 株式会社ビービット 今木 智隆ユーザー視点のウェブデザインガイド
第1回 サイト訪問者の目線で考える現実の店舗や窓口では、目の前にいるお客が困っていればすぐにわかるし、同じトラブルが重なれば問題が起きないように施策をとる。しかし、ウェブサイトを作っているときにはお客は目の前にいないし、公開後にお客の対応をするのはウェブサーバーやスクリプトという機械だ。そのため、現実の商売では当然のように行っている接客ができない、いや忘れてしまってはいないだろうか?
- [単発記事]
【最新SEM情報】ヤフーのキーワード広告が来年ガラッと変わる! どう変わる?
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2006/11/22/511
by 泉 浩人(株式会社ルグラン)Search Engine Strategies 2006 in San Jose 視察レポート
徐々に明らかになってきたオーバーチュアの新しい広告掲載プラットフォーム日本ではまだ大きな話題にはなっていないが、キーワード広告の巨人オーバーチュア(米国ではYahoo! Search Marketing)の管理画面と広告掲載システムの大幅なバージョンアップが2006年末~2007年頭に予定されている。
この記事では、2006年8月に米国で開催されたイベントSearch Engine Strategiesの内容と最新の情報から、日本の検索エンジンマーケティングにも迫りつつある大きな変化について解説する。
- [炎上プロモーション死屍累々]
対話を拒絶したコミュニティは10日で閉鎖する
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2006/11/24/506
by Web担編集部炎上プロモーション死屍累々
失敗事例から学ぶ隠れた落とし穴とその回避法第1回 対話を拒絶したコミュニティは10日で閉鎖する
NTTドコモがmixiに開設したプッシュトークの公認コミュニティが、開設からわずか10日で閉鎖してしまった。2006年6月のできごとだ。
なぜこのコミュニティは炎上したのか、本連載では、企業が実際に行ったプロモーションの事故事例をケーススタディとして、その経緯、失敗や炎上の理由、その回避方法などを考察する。
■Web担 先週の解説記事
- [注目企業のネットビジネス戦略]
モバイルSEMで世界を制してマッチングを追求――サーチテリア
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2006/11/20/426
by 柏木恵子注目企業のネットビジネス戦略
サーチテリア 代表取締役社長 兼 CEO 中橋 義博日本では携帯電話によるインターネットアクセスが海外に比べて格段に多いにもかかわらず、モバイルインターネット分野でのSEMはまだそれほど普及していない。サーチテリアは、そのモバイルSEMにフォーカスしてサービスを展開するベンチャー企業だ。その設立経緯や、SEMの巨人オーバーチュアの特許をいかに回避しているか、代表取締役社長兼CEOの中橋義博氏に伺った。
- [BOOK REVIEW]
『テレビCM崩壊 マス広告の終焉と動き始めたマーケティング2.0』
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2006/11/21/417
by Web担編集部BOOK REVIEW ウェブ担当者なら読んでおきたいこの1冊
『テレビCM崩壊 マス広告の終焉と動き始めたマーケティング2.0』混沌としたメディア、広告、消費者の関係性を読み解き
Web2.0時代の広告のあり方を知るロードマップ的一冊 - [正しいSEO相談室]
テキストと画像のalt属性でリンクの効果に違いはありますか?
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2006/11/21/499
by 渡辺 隆広あなたの不安をプロが解消
誰もが実践できるSEO。でも意外と間違った認識を持っている人も多いのでは?
そこでみなさんが抱えているSEOの不安や疑問をプロが解消します。 - [千客万来! 誌上検索マーケティング講座]
講座3 ニーズを拾うキーワードのワザ
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2006/11/24/512
by Web担編集部千客万来! 誌上検索マーケティング講座
講座3 ニーズを拾うキーワードのワザオーバーチュアをはじめとするキーワード広告では、入札するキーワードの選び方が広告効果を大きく左右する。では、良質なキーワードポートフォリオを作るにはどうすればいいのか?
- [ユーザー投稿記事]
携帯サイト専門の運用サービスmobile-cruise、メール高速配信を開始
http://web-tan.forum.impressrd.jp/u/2006/11/22/514
by フォースクーナ株 広報担当
携帯サイト専門の運用サービス『mobile-cruise(以下モバイルクルーズ)』に、携帯キャリアメール高速配信サービスが追加されました。
■Web担 先週のニュース記事
mixi、国内SNSでは圧倒的優位を維持するも伸び悩む ~ネットレイティングス調査
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2006/11/20/495セラン、携帯向けアクセス解析・効果測定サービス「MOBYLOG」をシンクウェアに提供
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2006/11/21/496「Webクリエイター能力認定試験」、平成19年3月より試験内容が改定
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2006/11/21/497メディアン、携帯電話向けLPOソリューション「LPO.mobi」を12月初旬より提供
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2006/11/21/498NTTレゾナント、RSSフィードが簡単に作成できる「gooフィードメーカー」β版を提供開始
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2006/11/21/505デジタルハリウッド大学院、「ネット視聴率・アクセス解析講座」を来年度より開講
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2006/11/21/509セミナー「インターネットと店頭をつなぐコラボレーション戦略」が11月28・29日に開催
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2006/11/22/510激変するメディアとネットの融合、CGMビジネスの可能性に迫る「JANES-Way episode2」開催
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2006/11/22/493アイレップとクロス・マーケティング、「モバイル検索ユーザの検索行動調査」結果を発表
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2006/11/24/519セプテーニ、クチコミコンテンツポータル構築パッケージ「クチコミedita」を販売開始
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2006/11/24/521フォースクーナ、携帯サイト運用サービス「mobile-cruise」でメール高速配信サービスを開始
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2006/11/24/522
ソーシャルもやってます!