先週のWeb担まとめ記事

先週のWeb担まとめ記事

2006/11/20~11/26に公開されたWeb坦の記事まとめ

Web担で1週間に更新された記事をまとめて紹介するこのコーナー、今回は解説記事 9 本とニュース記事11 本です。


Web担 先週の注目記事

  • [成功と失敗を分けるSEMの見極め力]
    第2回 SEOのキーワードはどうやって選ぶ?
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2006/11/21/402
    by 小林 範子(株式会社セプテーニ)

    成功と失敗を分けるSEMの見極め力
    第2回:SEOのキーワードはどうやって選ぶ?

    多くの企業が取り組み出したSEM(検索エンジンマーケティング)は、発展途上の分野でもあるため、確固としたセオリーが存在しない。SEMを行う上で担当者が直面するさまざまな判断・選択について、その見極めのポイントを専門家がアドバイスしていく。


  • [ユーザー視点のウェブデザインガイド]
    第1回 サイト訪問者の目線で考えるサイト作り
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2006/11/22/408
    by 株式会社ビービット 今木 智隆

    ユーザー視点のウェブデザインガイド 
    第1回 サイト訪問者の目線で考える

    現実の店舗や窓口では、目の前にいるお客が困っていればすぐにわかるし、同じトラブルが重なれば問題が起きないように施策をとる。しかし、ウェブサイトを作っているときにはお客は目の前にいないし、公開後にお客の対応をするのはウェブサーバーやスクリプトという機械だ。そのため、現実の商売では当然のように行っている接客ができない、いや忘れてしまってはいないだろうか?


  • [単発記事]
    【最新SEM情報】ヤフーのキーワード広告が来年ガラッと変わる! どう変わる?
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2006/11/22/511
    by 泉 浩人(株式会社ルグラン)

    Search Engine Strategies 2006 in San Jose 視察レポート
    徐々に明らかになってきたオーバーチュアの新しい広告掲載プラットフォーム

    日本ではまだ大きな話題にはなっていないが、キーワード広告の巨人オーバーチュア(米国ではYahoo! Search Marketing)の管理画面と広告掲載システムの大幅なバージョンアップが2006年末~2007年頭に予定されている。

    この記事では、2006年8月に米国で開催されたイベントSearch Engine Strategiesの内容と最新の情報から、日本の検索エンジンマーケティングにも迫りつつある大きな変化について解説する。


  • [炎上プロモーション死屍累々]
    対話を拒絶したコミュニティは10日で閉鎖する
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2006/11/24/506
    by Web担編集部

    炎上プロモーション死屍累々
    失敗事例から学ぶ隠れた落とし穴とその回避法

    第1回 対話を拒絶したコミュニティは10日で閉鎖する

    NTTドコモがmixiに開設したプッシュトークの公認コミュニティが、開設からわずか10日で閉鎖してしまった。2006年6月のできごとだ。
    なぜこのコミュニティは炎上したのか、本連載では、企業が実際に行ったプロモーションの事故事例をケーススタディとして、その経緯、失敗や炎上の理由、その回避方法などを考察する。



Web担 先週の解説記事

  • [注目企業のネットビジネス戦略]
    モバイルSEMで世界を制してマッチングを追求――サーチテリア
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2006/11/20/426
    by 柏木恵子

    注目企業のネットビジネス戦略
    サーチテリア 代表取締役社長 兼 CEO 中橋 義博

    日本では携帯電話によるインターネットアクセスが海外に比べて格段に多いにもかかわらず、モバイルインターネット分野でのSEMはまだそれほど普及していない。サーチテリアは、そのモバイルSEMにフォーカスしてサービスを展開するベンチャー企業だ。その設立経緯や、SEMの巨人オーバーチュアの特許をいかに回避しているか、代表取締役社長兼CEOの中橋義博氏に伺った。


  • [BOOK REVIEW]
    『テレビCM崩壊 マス広告の終焉と動き始めたマーケティング2.0』
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2006/11/21/417
    by Web担編集部

    BOOK REVIEW ウェブ担当者なら読んでおきたいこの1冊
    『テレビCM崩壊 マス広告の終焉と動き始めたマーケティング2.0』

    混沌としたメディア、広告、消費者の関係性を読み解き
    Web2.0時代の広告のあり方を知るロードマップ的一冊


  • [正しいSEO相談室]
    テキストと画像のalt属性でリンクの効果に違いはありますか?
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2006/11/21/499
    by 渡辺 隆広

    あなたの不安をプロが解消

    誰もが実践できるSEO。でも意外と間違った認識を持っている人も多いのでは?
    そこでみなさんが抱えているSEOの不安や疑問をプロが解消します。


  • [千客万来! 誌上検索マーケティング講座]
    講座3 ニーズを拾うキーワードのワザ
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2006/11/24/512
    by Web担編集部

    千客万来! 誌上検索マーケティング講座
    講座3 ニーズを拾うキーワードのワザ

    オーバーチュアをはじめとするキーワード広告では、入札するキーワードの選び方が広告効果を大きく左右する。では、良質なキーワードポートフォリオを作るにはどうすればいいのか?


  • [ユーザー投稿記事]
    携帯サイト専門の運用サービスmobile-cruise、メール高速配信を開始
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/u/2006/11/22/514
    by フォースクーナ株 広報担当
    携帯サイト専門の運用サービス『mobile-cruise(以下モバイルクルーズ)』に、携帯キャリアメール高速配信サービスが追加されました。

Web担 先週のニュース記事

この記事が役に立ったらシェア!
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く

今日の用語

オーガニック検索
検索結果ページに表示されるもののうち、検索連動型広告などの広告表示を除いた、いわ ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]