先週のWeb担まとめ記事

先週のWeb担まとめ記事

2006/11/13~11/17に公開されたWeb坦の記事まとめ

Web担で1週間に更新された記事をまとめて紹介するこのコーナー、今回は解説記事 7 本とニュース記事16 本です。


Web担 先週の注目記事

  • [ライバル会社に差をつけるネットビジネス必携プロダクト]
    無料ツールからハイエンド製品まで アクセス解析ツール徹底紹介
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2006/11/17/443
    by 菅原 裕(CreatorsNet)

    17日に公開されると同時に一気に人気記事トップに躍り出た好評のProduct Showcase記事。今やアクセス解析ツールは単にページビューを見るためだけのものではない。ユーザーがサイト上でどんな行動をしているのか調べたり、キーワード広告の費用対効果はどれぐらい出ているのかをチェックしたりなど、一昔前からは想像もつかない高機能なものになっており、「Google Aanalytics」のように無料で提供されるものから何百万円もするものまで、さまざまな機能と価格の製品がそろっている。この記事では、現在提供されている代表的な11製品をピックアップして、その特徴を紹介する。それぞれの導入コストについても触れているので、製品選びの参考にしてほしい。

  • [単発記事]
    キーワード広告の管理に疲れたあなたに!
    SEMの費用対効果を劇的に改善する新手法LPO

    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2006/11/15/394
    by 滝日 伴則(アイオイクス株式会社)

    インターネットビジネスの世界では、短い期間でさまざまな広告・プロモーション手法が開発されるが、その多くがすぐに廃れ、効果がある手法として認められて残るのはごく一部だ。ネットマーケティングは、常に実験を繰り返しながら進化しているのだ。昨年ぐらいから、日本でも「LPO」という手法が注目され、さまざまな製品やサービスも登場している。このLPOが果たして一時的なブームで終わるのか、本質的なマーケティング手法として残っていくのか、その意義や手法を考えながら、LPOの効果と可能性を検討してみたい。


Web担 先週の解説記事

  • [注目企業のネットビジネス戦略]
    モバイルSEMで世界を制してマッチングを追求――サーチテリア
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2006/11/20/426
    by 柏木恵子

    interview:サーチテリア 代表取締役社長 兼 CEO 中橋 義博
    日本では携帯電話によるインターネットアクセスが海外に比べて格段に多いにもかかわらず、モバイルインターネット分野でのSEMはまだそれほど普及していない。サーチテリアは、そのモバイルSEMにフォーカスしてサービスを展開するベンチャー企業だ。その設立経緯や、SEMの巨人オーバーチュアの特許をいかに回避しているか、代表取締役社長兼CEOの中橋義博氏に伺った。

  • [BOOK REVIEW ウェブ担当者なら読んでおきたいこの1冊]
    『ブログスフィア アメリカ企業を変えた100人のブロガーたち』
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2006/11/17/416
    by Web担編集部

    ブログは企業広報、マーケティングの革命ツール。ビジネス・ブログ成功の秘訣を米国の事例に見るこの1冊を紹介する。

  • [あなたのサイトを成功に導くウェブサイト制作会社]
    Flashで機能性とデザイン性を高度に両立――株式会社クーピー
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2006/11/16/359
    by 吉村 正春(ドラゴンフィールド)

    面白法人カヤックの関連会社で、自身も独特のコンテンツを提供する制作会社クーピー。少数精鋭で“ウェブでしかできない表現”を目指す同社は、システム開発をすべて自社で行い、特にActionScriptを使ったFlashコンテンツの制作を得意とする。同社代表取締役の貝畑政徳氏と阿部祐之マネージャーにお話をうかがった。

  • [ユーザー投稿記事]
    ドロップシッピングの法的課題
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/u/2006/11/13/445
    by agile

    経済産業省が調査開始――ドロップシッピングに早くも暗雲? 2006/11/12の報道によると、経済産業省がドロップシッピングの実態調査に乗り出しました。経済産業省商務流通グループ消費経済政策課に問合せたところ、「特定商取引法に違反に該当する可能性があり調査を開始した」とのことです。具体的には、もしも株式会社、電脳卸DSの「かんたんDS」、RMDSのフルフィルメント-DSが該当します。

  • [Webサイトの“見える化”&“カイゼン”講座]
    カンタンな「割り算」で見えてくるサイトの数値目標
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2006/11/13/404
    by いなかどっとコム 石井 研二

    アクセス解析を通じてサイトの状態を把握し、より良いサイトに改善する具体的な手法を解説する好評連載の第2回。アクセス解析ソフトやサービスは解析の素材を提供するもの。それを使って、サイトの状態や課題を浮かび上がらせるのは、単純な「割り算」である。


Web担 先週のニュース記事

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