単品通販サイトにおけるLINE活用~新規顧客獲得からCV率・リピート率向上まで【Feedmatic Blog】

新規顧客の獲得から、CV率・リピート率向上まで、単品通販サイトにおけるLINE活用について事例を交えてご紹介します。
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。

幅広く多くの商材を扱う総合通販サイトと比較して、取り扱う商材が限定されている単品通販サイトでは、とりわけ顧客との最適なコミュニケーションを行いつつ、ユーザーの満足度を高めリピートを促進させることが重要だといわれています。

そんな中、単品通販サイトでは、LINE公式アカウントを中心としたLINEプラットフォームの活用がすすんでいます。

今回、Feedmatic Blog( https://blog.feedmatic.net/ )では、主に単品通販サイトといわれるECサイトが、新規顧客の獲得から、CV率・リピート率を高めるために、LINEをどのように活用しているのかついてご紹介しています。

[Feedmatic Blog] 単品通販サイトにおけるLINE活用のヒント~集客からCV獲得・リピート率・LTV向上まで
https://blog.feedmatic.net/201908_line-for-single-item-ec/ )

▼記事の一部をご紹介▼

単品通販サイトの特徴とLINEの活用

幅広く多くの商材を扱う総合通販と比較して、化粧品や健康食品などの消耗品を商材とすることの多い単品通販サイトは、取扱い商品が限定的で少なく、新規ユーザーの集客よりもリピーターが売上を支える構造となっています。

そのため単品通販サイトでは、接触ユーザーに対していかに商品情報を効果的に伝え、サイトのCV率を高め、リピーターとして継続的に利用してくれるユーザーを増やすかが重要だといわれています。

  • 集客につなげる:自社商品のひとつひとつの魅力を詳しく、効果的に伝え、認知から興味関心を高める
  • CV率を高める:購買までのプロセスを簡略化
  • リピート率を高める:ユーザーとの継続的かつ最適なコミュニケーション

一方、LINE公式アカウントは「企業と顧客の長期的な関係構築を目的にしたソリューション」として様々な機能を提供しています。このことからも単品通販サイトとの相性はよく、LINE公式アカウントの機能をうまく取り入れることで、顧客との最適なコミュニケーションを行う単品通販サイトが増えています

目次をご紹介

  • 単品通販サイトの特徴とLINEの活用
  • 商品情報を効果的に伝え、集客につなげる
  • LINEログインの導入で購入プロセスを簡略化
    • コスト削減
    • 自社サービスの認知向上
    • 通知メッセージをきっかけに友だちを増やす
  • ユーザーとの最適なコミュニケーションでLTVを向上
  • 単品通販サイトにおけるLINE活用事例
    • ラサーナ:LINEログインで会員登録やログインを簡略化、ID連携によるメッセージ配信を実現
    • Oisix:定期購入会員へのお知らせをLINEで通知

[Feedmatic Blog] 単品通販サイトにおけるLINE活用のヒント~集客からCV獲得・リピート率・LTV向上まで
https://blog.feedmatic.net/201908_line-for-single-item-ec/ )

Feedmatic Blogとは

Feedmatic Blogとは、株式会社フィードフォースが「データフィード」「ダイナミック広告」「ID連携」を軸に、新しいマーケティングのトレンドや実践的なノウハウを発信するブログ」です。

変化の激しいデジタルマーケティングの世界で様々な手法を模索中のマーケターに向けて、日々有益な情報を発信しています。

Feedmatic Blog:https://blog.feedmatic.net/

この記事が役に立ったらシェア!
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

サイドバー
Webサイトのページ上で、コンテンツエリアとは区別して作られたエリアのこと。ナビ ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]