単品通販サイトにおけるLINE活用~新規顧客獲得からCV率・リピート率向上まで【Feedmatic Blog】
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幅広く多くの商材を扱う総合通販サイトと比較して、取り扱う商材が限定されている単品通販サイトでは、とりわけ顧客との最適なコミュニケーションを行いつつ、ユーザーの満足度を高めリピートを促進させることが重要だといわれています。
そんな中、単品通販サイトでは、LINE公式アカウントを中心としたLINEプラットフォームの活用がすすんでいます。
今回、Feedmatic Blog( https://blog.feedmatic.net/ )では、主に単品通販サイトといわれるECサイトが、新規顧客の獲得から、CV率・リピート率を高めるために、LINEをどのように活用しているのかついてご紹介しています。
[Feedmatic Blog] 単品通販サイトにおけるLINE活用のヒント~集客からCV獲得・リピート率・LTV向上まで
( https://blog.feedmatic.net/201908_line-for-single-item-ec/ )
▼記事の一部をご紹介▼
単品通販サイトの特徴とLINEの活用
幅広く多くの商材を扱う総合通販と比較して、化粧品や健康食品などの消耗品を商材とすることの多い単品通販サイトは、取扱い商品が限定的で少なく、新規ユーザーの集客よりもリピーターが売上を支える構造となっています。
そのため単品通販サイトでは、接触ユーザーに対していかに商品情報を効果的に伝え、サイトのCV率を高め、リピーターとして継続的に利用してくれるユーザーを増やすかが重要だといわれています。
- 集客につなげる:自社商品のひとつひとつの魅力を詳しく、効果的に伝え、認知から興味関心を高める
- CV率を高める:購買までのプロセスを簡略化
- リピート率を高める:ユーザーとの継続的かつ最適なコミュニケーション
一方、LINE公式アカウントは「企業と顧客の長期的な関係構築を目的にしたソリューション」として様々な機能を提供しています。このことからも単品通販サイトとの相性はよく、LINE公式アカウントの機能をうまく取り入れることで、顧客との最適なコミュニケーションを行う単品通販サイトが増えています。
目次をご紹介
- 単品通販サイトの特徴とLINEの活用
- 商品情報を効果的に伝え、集客につなげる
- LINEログインの導入で購入プロセスを簡略化
- コスト削減
- 自社サービスの認知向上
- 通知メッセージをきっかけに友だちを増やす
- ユーザーとの最適なコミュニケーションでLTVを向上
- 単品通販サイトにおけるLINE活用事例
- ラサーナ:LINEログインで会員登録やログインを簡略化、ID連携によるメッセージ配信を実現
- Oisix:定期購入会員へのお知らせをLINEで通知
[Feedmatic Blog] 単品通販サイトにおけるLINE活用のヒント~集客からCV獲得・リピート率・LTV向上まで
( https://blog.feedmatic.net/201908_line-for-single-item-ec/ )
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