ヤフー、広告枠の在庫取り扱いをオープンにしてオークション形式で販売

Yahoo! JAPANを除くアド・ネットワーク参加サイトの広告枠を対象にスタート

山川 健(Web担 編集部)

2010年3月3日 16:13

ヤフーは、Yahoo! JAPANのアド・ネットワークの広告枠の在庫取り扱いを4月1日オープンにしてオークションの形で販売する、と3月2日発表した。アド・ネットワークはYahoo! JAPANの広告枠とパートナーサイトの広告枠をネットワーク商品化して一括販売する仕組みで、約70サイトが参加。オープン化で広告主はアド・ネットワーク上の広告枠が直接購入でき、効率的な広告流通が可能になるという。広告枠の取り扱いはYahoo! JAPANを除くアド・ネットワーク参加媒体のみで始める。

広告枠のオークション販売は、米ヤフーのグループ企業、米ライトメディアが運営する広告枠取引プラットフォームの「Right Media Exchange」を利用する。Right Media Exchangeはオークションベースのマーケットプレイスで、広告配信やキャンペーンの自動最適化機能などを備える。

ヤフー
http://www.yahoo.co.jp/

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