それガーチャー?令和ギャルが選ぶ「egg流行語大賞2024」TOP10を発表【エイチジェイ調べ】
エイチジェイは、2024年のギャル流行語に関するアンケートを実施し、「egg流行語大賞2024」として発表した。
令和のギャルが選ぶ「egg流行語大賞2024」トップ10
第10位:シャバい
ダサい、しょぼいなどを意味する「シャバい」が10位に。「この飯シャバくない?」といった使い方をする。
第9位:チーム友達
友達の中でも絆が強く、信頼関係の厚い相手を指す言葉「チーム友達」。千葉雄喜さんの楽曲『チーム友達』のサビのフレーズが元ネタとなっている。
第8位:わかんのかんのかんのみほ
「わかる!」と強く同意するときの合言葉。誰かの発言に対し、「わかんの!」と返した後で、「わかんのかんのかんのみほー!」と全員で口を揃えて言う。
第7位:ぎりはっぴー
ギリギリハッピーの略。「悪いことが起きても、その分良いことがあったからぎりはっぴー」といった用法で、KOMOREBIさんの楽曲『Giri Giri』の歌詞の一部が元ネタとなっている。
第6位:ジバ
自腹の略。eggモデルであるerikaさんが発言し、話題を呼んだ。「もしかしてこれってジバ?」といった使い方をする。
第5位:風呂キャンセル界隈
お風呂に入ることを面倒くさがり、スキップする人々を指す言葉。ギャル界隈だけでなく、2024年のSNSで広く流行したキーワード。
第4位:もうええでしょ
Netflixで配信されたドラマ『地面師たち』のセリフが元ネタ。相手がしつこい時、「もういいでしょ」と話を打ち切るために使用する。
第3位:しらんけど
「多分そうなんじゃないかな、責任は持たないけど」という意味で、文末などにつけて使う。KOGYARUの楽曲『SHIRANKEDO』の歌い回しに合わせて言うこともある。
第2位:うますぎやろがい
「美味しすぎる」という意味の言葉。おいしいものを食べて「うますぎやろがい!」と感想を言う。またそこから派生し、「うますぎ確定」という意味の「うま確」というフレーズもある。
第1位:それガーチャー?
1位は「それガーチャー? ほんまごめんやで」。「それガチ(本当)?本当にごめん」という意味で、元はnutsモデルのアンジェさんが作ったフレーズ。日テレドラマ「ゼイチョー〜『払えない』にはワケがある〜」で菊池風磨さんのセリフとしても使われ、注目を集めた。
調査概要
- 【調査方法】eggモデル25人、egggirls 5人、egg Instagramフォロワー 26万人の現役のギャルを対象としたアンケートをもとに決定。
ソーシャルもやってます!