電通デジタルがインフルエンサーを使うタテ型動画広告効果を最大化する支援モデル開発

「ヒト×タテMarketing framework」、企画・実行・分析で施策のパフォーマンスを向上

デジタルマーケティング事業の電通デジタルは、企業がインフルエンサーを使ったタテ型動画広告施策を実施する際の効果を最大化する支援モデル「ヒト×タテMarketing framework」を開発した、と10月11日発表した。このモデルを活用したサービスを同日始めた。企画から実行、分析まで一括して行い、広告施策のパフォーマンスを高める。

インフルエンサーを起用するマーケティングがSNS戦略で広く利用され、タテ型動画が主要コンテンツとして注目を集めている。一方、インフルエンサーとタテ型動画広告を組み合わせた施策には、インフルエンサーのキャスティング、広告配信用クリエイティブ設計、成果に基づく施策の評価などの課題があることから、サービスを提供する。

①調べる②見つける③作る④分析する--の4ステップでプランニングを支援する。①で企業がSNSマーケティングで訴求するポイントを創出。②で理想的なインフルエンサー像を具体化してキャスティング。③で広告の目的や目標に応じたタテ型動画を企画・構成・デザインし、適切な配信プラットフォームを選んで広告を出稿・運用する。

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