港区女子じゃなくて「港区社長」はそもそもどれくらい? 実は港区の○人に1人が社長!【東京商工リサーチ調べ】

社長が住む街トップは全国で見ても「港区赤坂」で、社長濃度が濃いめ。

東京商工リサーチ(TSR)は、2023年全国「社長が住む街」に関する調査結果を発表した。同社が保持する企業データベース(約400万社)から、社長の居住地(街=最小単位「町」で「丁目」は区分しない)を抽出しランキングにまとめている。

住人の6.6人に1人が社長の街「港区」

それによると、2023年に全国でもっとも多くの社長が住む街は、トップ10すべてを東京が占め、前回(2021年調査)に続き1位は、東京都「港区赤坂」だった。港区は日本の政治・経済・文化の中心地で、港区の人口に占める社長比率は15.1%で、住人の6.6人に1人が社長だった。赤坂以外でも「六本木」「南青山」「芝浦」「高輪」など港区エリアが上位になった。

トップ10は東京23区が独占しており、東京都以外の上位市区郡では、13位に埼玉県川口市、20位に千葉県船橋市、21位に大阪府東大阪市、22位に千葉県市川市、23位に兵庫県西宮市などがランクインしている。

都道府県庁所在地で見ると、「東京23区」5.2%圧倒的に多い。以下「大阪市」3.8%、「福岡市」3.1%が続いた。「社長の住む街」では、閑静な高級住宅地が根強い人気を集めているという。コロナ禍で急速にリモートワークが広がったが、アフターコロナに向け住環境を優先する階層と「職住近接」を志向する階層が二分化されているとのこと。

調査概要

  • 【調査対象】東京商工リサーチ(TSR)の企業データベース()
  • 【調査方法】社長(個人企業を含む)の居住地(街=最小単位「町」で「丁目」は区分しない)を抽出
  • 【対象数】約400万社
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

リンク
WWW上でページとページをつなぐ仕組みで、元は「ハイパーリンク(hyperlin ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]