フリーランスWebマーケターの年収は「300~400万円」が最多。自由な働き方が魅力? 【イールドマーケティング調べ】
イールドマーケティングが運営する情報メディア「イールドマーケのデジマブログ」は、フリーランスのWebマーケターに関する年収や働き方などの実態調査を実施した。全国20代~60代のフリーランスWebマーケター300人が回答している。
フリーランスWebマーケターの年収、「300~400万円」が最多
まず、フリーランスWebマーケターの職種について調べると、最も多かったのは「デジタルマーケティング職」で21%、続いて「SEOマーケティング職」が17%、「動画マーケティング職」が15%となった。
またフリーランスの年収について聞くと「300~400万円」が最も多く26%、続いて「400~500万円」が21%、同率で「200~300万円」が21%となった。
フリーランスの働き方について聞くと、1ヶ月の平均稼働日数は「21日以上25日以内」が26%と最多で、続いて「16日以上20日以内」が24%、「5日以内」が19%だった。また、仕事をする日の平均稼働時間については、「6~8時間」と「4~6時間」が同率で1位となった。全体的に偏りはあまりなく、さまざまな働き方をしていることがわかった。
フリーランスになる前の会社員の経験年数を聞くと、「3年以上7年未満」が33%と最も多く、続いて「1年以上3年未満」が24%、「7年以上11年未満」が19%であった。
8割の人が「今後もフリーランスで働き続けたい」
フリーランスとしての働き方を選択した理由を聞いたところ、「働く時間や場所を自由にするため」「自分の仕事スタイルで働きたいため」が半数以上となった。
今後もフリーランスWebマーケターとして働きたいかを聞くと、「フリーランスで働き続けたい」が全体の80%を占め、その中でも「今後は受ける仕事を増やす予定」の人が38%と最も多かった。
調査概要
- 【調査手法】Webモニターを用いたインターネット調査により実施。
- 【調査時期】2022年11月22日~11月26日
- 【調査対象】20歳以上70歳未満のフリーランスWebマーケター調査回答者300人
ソーシャルもやってます!