今流行っているもの、把握できていますか?最近のトレンドランキング一覧【LINEリサーチ調べ】

「LINEリサーチ」が2020年6月に行った調査で、今の若者に流行っている「モノ・コト・ヒト」が発表された。総合、男女年齢別にランキング形式で公開している。総合では「どうぶつの森」「オンライン飲み会」「Apex Legends」など”オンラインでのコミュニケーション””巣ごもり消費”に関するワードがランクアップした。男女別では男子がバトロワゲーム、女子はSNSがはやっているようだ。

LINEの調査サービス「LINEリサーチ」は、全国15~24歳男女に「最近の流行」について調査した結果を発表した。LINEリサーチでは、四半期ごとに流行について自由記述形式で調査を行っている。今回の調査は2020年6月1日~6月3日に行われた。

“オンラインでのコミュニケーション要素”が若者の流行にパワーを与えている

それによると、総合順位1位は、前回3月のトップ10圏外(14位)から「どうぶつの森シリーズ」がジャンプアップしてランクインした。前回の1.3%が今回は12.6%まで上昇している。続く2位は前回と同じく「鬼滅の刃」10.8%がランクイン。そして前回1位の「新型コロナウイルス感染症」10.4%が3位に後退した。

「どうぶつの森シリーズ」は、最新作『あつまれ どうぶつの森』が3月20日に発売されて以降、ずっと高い人気を保っていたが、ゴールデンウィークの外出自粛でさらにプレイが過熱。美術品などの新要素の登場、各種イベントの時期も重なり、ここに来て流行が大きく伸びた。

「鬼滅の刃」は、漫画作品の連載が2020年5月18日発売号(24号)で完結。人気絶頂とも言えるタイミングでの連載終了でさらに話題となった。秋には人気拡大の推進力となったアニメ化作品の劇場版『鬼滅の刃 無限列車編』の公開が予定されている。

その他、前回3月のスコアとの比較では「ゲーム」「オンライン飲み会」「Apex Legends」「Zoom」が上昇。いずれも“オンラインでのコミュニケーション要素”が関わっているのが特徴と言える。やはり緊急事態宣言や外出自粛の影響が、若者の流行にも強く働いた模様だ。「タピオカ」「恋は続くよどこまでも」「Snow Man」「Official髭男dism」など、飲食品、人気のドラマやグループがランクダウンして入れ替わっているのも、その傾向を裏付けている。

巣ごもり消費や自宅エンタメに関連するワードが上昇

11位以降のランキングでは、新エリアオープンや再開を予定していた「ディズニーリゾート」が、休園延長もあり、大きくランクアップして11位。そしてドラマティックな楽曲が人気の音楽ユニット「YOASOBI」が、まったくの新顔から急上昇12位に入った。2019年11月に公開されたデビュー曲『夜を駆ける』は、いまだTikTokのBGMなどでも人気が高く、多くの若者が彼らの楽曲に触れているようだ。

その他では、「料理」「オンライン○○」「ジム/トレーニング」「おうち時間」など、巣ごもり消費や自宅エンタメに関連するワードが上昇している。

男性はバトロワゲー、女性はディズニーリゾートとSNSが流行

男女・年代(15~18歳、19~22歳、23~24歳)別で見ると、15~18歳の高校生年代では「鬼滅の刃」が男女ともに1位、19~22歳の大学生世代では「どうぶつの森シリーズ」が1位、そして23~24歳の新社会人世代では男性「新型コロナウイルス感染症」、女性「どうぶつの森シリーズ」が1位だった。

男女を比較すると、まず男性の若い層は「Apex Legends」「荒野行動」「FORTNITE」といったバトルロイヤル系ゲームと「乃木坂46」の人気が高い。年齢が上がると「オンライン飲み会」「料理」「麻雀」が現れる。一方女性は「ディズニーリゾート」「Snow Man」「Instagram」「TikTok」が目立つ。

今年の注目タレントは、ゆゆうた・フワちゃん・ぺこぱ・森七菜・伊藤健太郎・清原果耶

最後に「2020年に人気が出るかも!?と思うもの」について、『YouTuber・お笑い芸人』『アニメ・マンガ』などの部門ごとに聞いた。

『YouTuber・お笑い芸人』では、電子ピアノの弾き語りで有名な「鈴木ゆゆうた」が男性1位、女性では、テレビ出演でも認知度があがっている「フワちゃん」が1位だった。2位と3位には男女ともに、クイズ王・伊沢拓司が所属するクイズ集団「QuizKnock」と、“ノリツッコまない漫才”で話題の「ぺこぱ」がランクインしている。

その他、食べ物では「バナナジュース」「ダルゴナコーヒー」「台湾スイーツ」が注目株。新サービスでは「5G」「PlayStation 5」などがランクインした。注目の俳優・女優・モデルでは、男女で順位の差があるが「森七菜」「伊藤健太郎」「清原果耶」の3人の名前があがっている。

調査概要

  • 【調査対象】日本全国の15歳~24歳の男女
  • 【調査方法】LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査で、「最近流行っているコト・モノ・ヒト」について自由記述形式で聴取。2020年下半期流行予測は選択肢を作成したうえで聴取。
  • 【調査期間】2020年6月1日~6月3日
  • 【有効回答数】4531サンプル
    ※比率は、[男性]15-18歳:19-22歳:23-24歳:[女性]15-18歳:19-22歳:23-24歳が2:2:1:2:2:1
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

BPM
「BPM」はBusiness Process Managementの略。「ビジネ ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]