DACやアイレップなど、次世代のクリエイティブ技術を研究開発する横断組織「CTL」を発足

DACホールディングス、DAC、アイレップ、博報堂アイ・スタジオ、トーチライト、ユナイテッドが参画、各社が持つ技術と制作力を結集

インターネット広告事業会社を傘下に持つD.A.コンソーシアムホールディングス(DACHD)は、新組織「D.A.Consortium Holdings’ Creative Technology Lab (CTL)」を発足した、と5月28日発表した。子会社が持つ技術と制作力を集めて次世代のクリエイティブ技術を研究開発する。

CTLは、デジタル広告のプランニング、制作、オペレーションなどの効果と効率向上といった広告主や広告会社の課題解決を目指すもので、次の4つの領域を対象として研究開発の取り組む。

・クリエイター
・プランナー・ストラテジスト
・アナリスト・データサイエンティスト
・トレーディングデスク

メンバー企業は次のとおり。

・D.A.コンソーシアムホールディングス
・デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム
・アイレップ
・博報堂アイ・スタジオ
・トーチライト
・ユナイテッド

各社が持つ技術と制作力を結集して横断組織として進めるほか、
・オープンイノベーションの活用による未来のデジタル広告を研究するDACHDのグループ「DAC Open Innovation Lab」
・博報堂の「スダラボ」
とも連携していく。

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