「Twitter」のツイートをリアルタイムに分析してトレンドを視覚化する技術を開発

角川アスキー総研、高速にジャンル別ランキング表示、年内にメディアサービス提供

リサーチ・コンサルティングの角川アスキー総合研究所は、「Twitter」のツイートをリアルタイムに分析してトレンドを視覚化する技術を開発した、と4月1日発表した。出版事業のKADOKAWAが持つコンテンツに関する情報を基にフィルタ用のジャンル別辞書を開発し、言語解析エンジンと組み合わせることで高速にジャンル別ランキングの表示を可能にする。技術をベースにしたメディアサービスの年内の提供を目指す。

この技術は、設定した解析期間内の該当ワードの出現数をカウントしてグラフ化し、ランキング形式で表示。該当ワードが含まれるツイートのうち、リツイートとオリジナルツイートの割合を算出する。ツイート単位での感情割合の判定や、特定のワードと一緒に書き込まれるワードの判定もできる。企業へのコンテンツデータの提供や相互連携、アプリ、メディアサービス、Twitterと連携した広告商品化などを進める。

角川アスキー総合研究所
http://www.lab-kadokawa.com/

よろしければこちらもご覧ください
この記事が役に立ったらシェア!
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

今日の用語

インタースティシャル広告
ページ移動時にページとページの間に独立ページとして表示する広告のこと。スプラッシ ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]