博報堂など、アプリとBeaconモジュール内蔵広告物を通信させる「ACTIVATION-AD」開発

スマートフォンユーザーの行動を促進、アプリを呼び出して広告接触と同時に通知を送信

博報堂と、グループで総合制作事業の博報堂プロダクツ、コンテンツ制作の博報堂アイ・スタジオは、スマートフォンのアプリと、近距離無線でデータをやり取りできるBeaconモジュールを内蔵した広告物を通信させてユーザーの行動を促すソリューション「ACTIVATION-AD(アクティベーション・アド)」を開発し、6月18日に提供を始めた、と同日発表した。屋外広告、交通広告、店舗、ダイレクトメールなどからスマートフォンのアプリを呼び出し、広告接触と同時に通知を送る新しいO2O(オンライン・ツー・オフライン)広告ソリューションとなる。

ユーザーの使用頻度が下がった「休眠アプリ」の再活性化が課題になる中、ACTIVATION-ADは、休眠アプリの再資産化を可能にする。既存のスマートフォンアプリをBeacon対応にアップデートすることで、プッシュ通知による新たな接触機会を作ることができる。ユーザーへのプッシュ通知機能を備える従来のアプリは、ユーザーの状況に合わせた情報配信ができなかったが、ACTIVATION-ADは街中での広告近接時や店頭での入店・商品近接時に可能。Beaconで得たユーザーの行動データとユーザー属性を組み合わせ、行動や属性に適した配信もできる。

博報堂
http://www.hakuhodo.co.jp/

博報堂プロダクツ
http://www.h-products.co.jp/

博報堂アイ・スタジオ
http://www.i-studio.co.jp/

ACTIVATION-AD
http://activation-ad.com/

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

ライブコマース
ライブ配信を活用したECの販売促進手法。動画サービスのライブ配信機能やライブ配信 ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]