博報堂、「人を動かすマーケティング」を研究・実践する新組織「行動デザイン研究所」設立

行動に導くマーケティング力学を研究して人を動かす行動デザイン発想でプラニングを支援

博報堂は、「人を動かすマーケティング」に関する研究を行うとともに実践する新しい組織「行動デザイン研究所」を設立した、と7月22日発表した。生活者を実際の行動に導くマーケティングの力学を研究し、実際に人を動かす行動デザイン発想に基づくプラニングを支援する。従来の「認知・理解」を起点にしたマーケティングモデルではなく、共感の強さを基にした「まず行動を促す」ことを起点に投資対効果の高いマーケティングを目指す。

マーケティングの成果指標が、商品情報や広告への接触回数を示す「認知指標」から、来店、購買、推奨行動といった「行動指標」に移りつつある現状を受けた。効果の持続性を高めるため、「行動ビフォー/アフター」と呼ぶ方法論で生活者の新たな行動習慣をデザインし、ブランドとの絆を強めることで収益基盤を創り出す。行動が生まれる理由の体系化とモデル化を進め、社会心理学や行動経済学を踏まえながら行動の研究を行っていく。

博報堂
http://www.hakuhodo.co.jp/

この記事が役に立ったらシェア!
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

nofollow
HTMLのrel属性に指定する値の1つ。主にリンク(a要素)に指定することで、「 ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]