Adobe Marketing Cloud、モバイル対応を強化 広告・分析・ソーシャル・ターゲティングなども
分析、ソーシャル、キャンペーン、ターゲティング、コンテンツ管理全般でモバイル強化
2013/3/6 22:10 モバイル | マーケティング/広告
アドビ システムズは、同社の提供するマーケティング向けクラウドサービス「Adobe Marketing Cloud」のモバイル対応機能を強化したことを、ユタ州ソルトレイクシティで開催しているイベント「Adobe Digital Marketing Summit 2013」で発表した。
Adobe Marketing CloudはこれまでSiteCatalystやTest&Targetなど多くのツールを包含したサービスだったが、現在では次の5つのサービスに整理されている(SiteCatalystなどの既存のツールは対応する各サービスの機能として提供)。
- Adobe Analytics ―― 解析とレポーティング
- Adobe Social ―― ソーシャルメディアの管理・活用とオウンドメディアとの連携
- Adobe Media Manager ―― 各種広告キャンペーンのポートフォリオ管理と自動最適化・ターゲティング
- Adobe Target ―― A/BテストやMVTなどによる最適化とパーソナライズ
- Adobe Experience Manager ―― コンテンツ管理をベースとしたWebやモバイルでのエクスペリエンス管理
今回のモバイル対応強化では、これらのサービス全体で強化されており、次のような機能を提供している。
- モバイル分析やモバイルアプリケーションの分析(Analytics)
- モバイルソーシャルアプリケーションの作成(Social)
- モバイル広告の作成・管理・入札・分析(Media Manager、Analytics)
- モバイルサイトやモバイルアプリケーションでのテスト・ターゲティング・パーソナライズ(Target)
- モバイル向けコンテンツ作成とプレビュー、自動デバイス最適化(Experience Manager)
・Adobe Marketing Cloud、モバイルマーケティング機能を更に強化(プレスリリース)
→ http://www.adobe.com/jp/aboutadobe/pressroom/pressreleases/20130306_Mobile_Marketing.html
ソーシャルもやってます!