CMSの「CQ」と「Scene 7」を統合しアセット管理を統合したAdobe Experience Managerをアドビが発表

コンテンツ管理・エクスペリエンス管理システム製品を刷新した「Adobe Experience Manager」
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アドビ システムズは、コンテンツ管理・エクスペリエンス管理システム製品を刷新した「Adobe Experience Manager」を、ユタ州ソルトレイクシティで開催しているイベント「Adobe Digital Marketing Summit 2013」で発表した。

Webコンテンツ管理システム(CMS)の「Adobe CQ」と、Eコマース向けのデジタル画像素材管理・表示システムの「Scene 7」を統合し、さらに新たにデジタル素材管理の「Digital Asset Management」を統合したもの。

これまで「Web Experience Management」ソリューションとして提供してきたサービスがメジャーアップデートされ、名称を変更した形。同社が提供するクラウド型のマーケティング統合サービス「Adobe Marketing Cloud」におけるエクスペリエンス管理製品として提供していく。

レスポンシブ・ウェブデザインのプレビューなどのモバイル機能や、ソーシャルメディアとの連携機能などが強化されているほか、Adobe Marketing Cloudの他のツールとの連携も強化されており、ターゲティング機能やメールキャンペーン用ランディングページ構築なども容易に行えるようになっている。

・Adobe Experience Manager
http://www.adobe.com/jp/solutions/web-experience-management.html

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