Yahoo!が消費者の購入意向を促進する「ダイレクトレスポンス」行動ターゲティング広告を開始

ヤフーは10月28日、Yahoo!JAPANにおいて行動ターゲティング広告の新サービス「ダイレクトレスポンス」を開始すると発表した。

ダイレクトレスポンスでは、(1)Yahoo! JAPANでの検索履歴、(2)Yahoo! JAPAN内の特定ページの閲覧履歴、(3)広告主が出稿している広告のクリック履歴、(4)その広告が到達したか(広告接触)に基づく各ブラウザーの行動履歴を数値化。これに、(5)直近90日以内に行動がないブラウザーを配信対象から除く“リーセンシー効果”と、(6)直近の行動を重視する“減衰効果”のパラメータを掛け合わせ、算出された値によりターゲットを決定する。これにより、継続的に興味・関心のあるユーザーからより購入意向の高い見込み顧客を的確に絞り込み、広告訴求できる仕組みを提供する。

同サービスは12月上旬からYahoo! JAPAN内の各サービスで掲載を開始し、来春をめどにアド・ネットワークに参加するパートナーサイトへの配信を予定しているという。

Yahoo! JAPAN
http://www.yahoo.co.jp/

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