トップページ とは 意味/解説/説明

用語「トップページ」が使われている記事の一覧

全 9 記事中 1 ~ 9 を表示中

ユーザー視点のウェブデザインガイド 
第6回 サイト価値を最大化するためのトップページ設計術
~4パターンの訪問者を想定して作るトップページデザイン

トップページの設計やデザインは、ウェブサイトの構築を行ううえで、最も難しいポイントの1つだろう。構成するコンテンツの多さに加え、さまざまな制約やこだわりなどによって、四苦八苦したことのある方も多いのではないだろうか。

そんなときに重要なのは、単にうわべのデザイン(見た目)や色を変えることではない。ユーザビリティテストやアクセス解析によって、「トップページは何のために存在しているのか」「どんなシーンで利用され、訪問者はどのようなコンテンツへと移動したいと考えているのか」を明確にしたうえで、「あるべきトップページの姿」へと落とし込むことが、サイトの成功には不可欠である。

「ファーストビュー」、すなわち「ユーザーがサイトを訪問したその瞬間に画面に表示される領域」は、画面設計・デザインにおいて、常に意識しなければならないポイントの1つだ。限られたスペースの中で、いかにコンテンツに優先度を付け、効果的に構成するか、かなり悩まれた経験のある方も多いのではないだろうか?

そこで今回は、「ファーストビューだけでは抱えきれない情報を、いかにユーザーに訴求するか」に焦点を当て、コンテンツからコンテンツへとユーザーの目線を効果的に誘導するテクニックを紹介しよう。

疑いもなく当たり前と思っていることに根拠や理由にメリットがないどころか、デメリットとなっていることもあります。それはWebの世界でも同じ。「常識」と思い込んでいることで潜在的需要を見落としていることがあります。

Moz(旧SEOmoz) 2008/08/12 9:00 40

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

今日は以前にお送りして大人気となった「『SEOの意外な裏技』その1:注文確認メールでリンクを依頼しよう」に引き続き、「SEOの意外な裏技」というテーマに沿ったアドバイスをお届けしようと思う。

トップレベルのメニューによるナビゲーションを考えるとき、僕らはたいてい、ユーザビリティとユーザー体験、それにナビゲーションのしやすさを考える。これらはすべて大切なんだけど、時として、この過程でSEO的な視点を忘れてしまうことが多い。

特別公開! 楽天市場公式 ネットショップの教科書 オンライン版
ショップコンセプトを磨く――見せるトップページの秘訣2

ネットショップの運営ノウハウ、繁盛する秘訣を楽天スタッフ自らが書き下ろした書籍『楽天市場公式 ネットショップの教科書』の内容をオンライン版として特別に公開しています。

今回のテーマは、接客の三原則。「接客の場」としての位置づけをもつネットショップのトップページに必要な要素を整理していくことにしましょう

楽天市場公式 ネットショップの教科書 オンライン版

トップページはお店の魅力を凝縮した「お店の顔」

特別公開! 楽天市場公式 ネットショップの教科書 オンライン版
ショップコンセプトを磨く――見せるトップページの秘訣1

ネットショップの運営ノウハウ、繁盛する秘訣を楽天スタッフ自らが書き下ろした書籍『楽天市場公式 ネットショップの教科書』の内容をオンライン版として特別に公開しています。

今回のテーマは、トップページです。インターネットショップの「接客の場」である「お店のページ」の中から、まずは「トップページ」を説明していきます。

会社のトップページで告知したい情報は、(1)最新情報と(2)ピックアップ記事情報である。多くの会社ホームページでは、委託先のウエブデザイナーが手作業で修正をしている場合が多い。Joomla CMSでは、標準で最新記事リスト表示機能と人気記事リスト表示機能が備わっている。ただ、サイト運営者がピックアップした記事を自動的にリスト表示させるには、サイト構築の技法が求められる。

情報通信、電子機器などのコンサルティングを行う日経BPコンサルティングは、全国の国公立大学85校、私立大学126校、計211校を対象に大学サイトのユーザビリティを調査する「全国大学サイト・ユーザビリティ調査2011/2012」を実施。11月28日、調査結果を発表した。

KDDIグループで広告事業のSupershipは、電通と共同展開するプライベートマーケットプレイス「電通PMP」で、パソコンに対応した広告「PCゲート広告」の取り扱いを新たに始めた、と8月7日発

みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める
日本赤十字社 東日本大震災 義援金募集
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

ジオターゲティング
IPアドレスなどから閲覧者の居住地を解析し、それを利用する技術。 居住地を ... →用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]