セミナー満足度 年間ランキングTop20【2021年 Web担当者Forum主催イベント】
Web担当者Forumでは年4回、イベントを主催しています。今回は2021年に行われた全148講演の中から、満足度の高い講演ランキング20位まで発表します。
アンケートにご協力いただいた皆さま、そして登壇者の皆さま、ご協力ありがとうございました!
1位オンライン時代の新しいプレゼンテーション術
講師: 日本マイクロソフト 西脇 資哲 氏
登壇回: 「Web担当者Forumミーティング 2021 秋」
講演レポート記事:話ベタでも明日から使える「オンラインプレゼン術」3選 MS西脇氏が解説
2位Google アナリティクス 4 は何が変わったのか? 今までのGAとの違いや利用メリット
講師: HAPPY ANALYTICS 小川 卓 氏
登壇回: 「Web担当者Forumミーティング 2021 秋」
講演レポート記事:Googleアナリティクス4はいつ導入すべき? 旧GAとの違い・利用メリットを小川卓氏が徹底解説
3位顧客インサイトが分かるとモノが売れる
講師: かげこうじ事務所 鹿毛 康司 氏
登壇回: 「Web担当者Forumミーティング 2021 秋」
講演レポート:「ニーズ」と「インサイト」は何が違う? 鹿毛氏が語る「マーケティングの真髄」
4位SEOと広告のコラボレーション〜持続的成長のためのこれからの打ち手とは?
講師: アユダンテ 江沢 真紀 氏 / 寳 洋平 氏
登壇回: 「デジタルマーケターズサミット 2021 Summer」
講演レポート記事: SEO×広告のコラボで効果を最大化! 4つの事例から考える、これからの打ち手とは
5位進化したGoogleアナリティクス4とは? 担当者が知っておくべきポイントまとめ
講師: プリンシプル 木田 和廣 氏 / 山田 良太 氏
登壇回: 「デジタルマーケターズサミット 2021 Winter」
講演レポート記事: Google アナリティクス 4はいつ導入すべき? UAとGA4の違いは? 担当者が知っておくべきポイント
6位顧客の隠れた心理「インサイト」はどう見つける? 〜顧客インサイトの発見からPDCAへの組み込み方〜
講師: デコム 大松 孝弘 氏 / Repro 中澤 伸也 氏
登壇回: 「デジタルマーケターズサミット 2021 Winter」
講演レポート記事: マーケターなら知っておきたい!顧客の隠れた心理「インサイト」の見つけ方とPDCAへの組み込み方
7位Change 観客席を満席に! ファンを獲得するスポーツマーケティング
講師: 国際オリンピック委員会 委員 国際フェンシング連盟 副会長 太田 雄貴 氏
登壇回: 「Web担当者Forumミーティング 2021 秋」
講演レポート記事:「オリンピックでメダルを獲れば観客が来る」は嘘!成果を上げたのは地道なマーケティング施策
8位Z世代は何を考えている? マーケティング戦略を立てるために必要なコト 〜月200人のZ世代にリアルな価値観を聞くSHIBUYA109 lab.が語る
講師: SHIBUYA109エンタテイメント 長田 麻衣 氏
登壇回: 「Web担当者Forum ミーティング 2021 春」
講演レポート記事: Z世代のリアルな4つの価値観 5年後のマーケティング戦略を立てるために必要なコト
9位23年連続増収を続ける食品EC「cotta」成長の裏側 ~徹底した顧客ヒアリング+データ分析の顧客起点マーケティング事例~
講師: cotta 黒須 綾希子 氏
登壇回: 「ネットショップ担当者フォーラム 2021 秋」
10位ユーザーの「買いたい」気持ちを後押しする! 体験力の高い「Webマーケティング」の考え方
講師: ウェブライダー 松尾 茂起 氏
登壇回: 「Web担当者Forum ミーティング 2021 春」
講演レポート記事: 「買いたい」と思われるには「体験力」が重要! 成功事例に学ぶコンテンツ制作のポイント
11位成果の出るメルマガと出ないメルマガは何が違う?その違いを徹底比較!
講師: ラクス 宮坂 夏生 氏
登壇回: 「Web担当者Forum ミーティング 2021 春」
12位売上アップ! Webサイト改善事例から学ぶ、超分散型エッジプラットフォームの活用方法
講師: アカマイ・テクノロジーズ 金児 仁史 氏
登壇回: 「Web担当者Forumミーティング 2021 秋 & ネットショップ担当者フォーラム 2021 秋」
13位コニカミノルタジャパンが実践! ゼロから始めるBtoBマーケティング戦略〜4年目で売上見込み貢献度が24%に成長! 営業を巻き込んだマーケ主導の組織作り〜
講師: コニカミノルタジャパン 富家 翔平 氏
登壇回: 「Web担当者Forum ミーティング 2021 春」
講演レポート記事: コニカミノルタジャパン流「BtoBマーケティング組織の作り方」4年目で売上見込み貢献度が24%に成長!
14位BtoB企業のデマンドジェネレーション組織 施策実行から案件化 「串」が秘訣のレシピとは
講師: 東芝デジタルマーケティングイニシアティブ 内村 裕香 氏
登壇回: 「デジタルマーケターズサミット 2021 Summer」
講演レポート記事: デマンドジェネレーション組織に必要な10の要素とは?
15位どうやって購入させるかではなく、どうしたらもっと“好き”になってもらえるか。ファンの“好き”を加速する「アンバサダー的アプローチ」
講師: 出口 潤 氏
登壇回: 「デジタルマーケターズサミット 2021 Summer」
講演レポート記事: ファンの”好き”が購買行動に影響を与える! アンバサダーマーケティングの必要性とアプローチ方法
16位個人情報保護法改正でDMP活用・プライバシーポリシーは、どう変わる?
講師: 森・濱田松本法律事務所 田中 浩之 氏 / 日本経済新聞社 小林 秀次 氏
登壇回: 「デジタルマーケターズサミット 2021 Summer」
講演レポート記事: 個人情報保護法改正で、DMP活用・プライバシーポリシーはどう変わる?
17位年商10億円の“通販王”保阪尚希氏に学ぶヒット商品&ロングセラーを生む秘訣
講師: 俳優・タレント・通販コンサルティング・健康料理研究家 保阪 尚希 氏
登壇回: 「ネットショップ担当者フォーラム 2021 秋」
18位DX時代の組織の在り方――「攻め」と「守り」のバランスはどう取るべき? ベンチャー企業と大企業の文化の間で揺れる私が行き着いた「バイモーダル戦略」
講師: クレディセゾン 小野 和俊 氏
登壇回: 「デジタルマーケターズサミット 2021 Summer」
講演レポート記事: 変化に強い組織はどう作る? ベンチャーと大企業の二項対立ではなく「バイモーダル」を目指すべき訳
19位味の素冷凍食品のTwitter「#手間抜き論争」に学ぶ、これからの戦略PR
講師: 味の素冷凍食品 Twitter 中の人 / 本田事務所 本田 哲也 氏
登壇回: 「デジタルマーケターズサミット 2021 Winter」
講演レポート記事: 冷凍餃子は手抜き⁉ 味の素冷凍食品「冷凍餃子 #手間抜き論争」の舞台裏と「これからのPR戦略」
20位ネット広告に迫る法の縛り! 専門家と弁護士が熱く語る、その背景と企業活動への影響
講師: デトリタス 土橋 一夫 氏 / 池本法律事務所 池本 誠司 氏 / 日本経済新聞社 / 小林 秀次 氏
登壇回: 「Web担当者Forumミーティング 2021 秋 & ネットショップ担当者フォーラム 2021 秋」
講演レポート記事:ネットの違法広告への法規制厳罰化、広告担当者は「モラル・収益・法律」をどう考えるべきか
Web担当者Forumでは、2022年もイベントを4回開催する予定です。
来年もどうぞよろしくお願いします。
ソーシャルもやってます!