先週のWeb担まとめ記事
ブランド価値ランキング「Best Japan Brands 2020」トップ100、1位は「TOYOTA」
Web 担当者 Forum に掲載された情報を毎週一度、まとめてご紹介するこのコーナー、今回は解説記事 5 本とニュース記事 5 本です。
→ https://webtan.impress.co.jp/school/writing
今回の要チェック記事↓ニュース | ↓セミナー | ↓求人情報ブランド価値ランキング「Best Japan Brands 2020」トップ100、1位は「TOYOTA」
Web担で先週公開された記事の中から、特に人気のあったものを厳選! 読んでおかなければ話題に乗り遅れる?
- [ニュース記事]
日本発のブランド価値ランキング「Best Japan Brands 2020」トップ100、1位は「TOYOTA」【IBJ調べ】
先週の人気記事
- [【レポート】Web担当者Forumミーティング 2019 Autumn]
「おもてなし」は思考停止ワード。小林製薬が考える、ファンのために本当に大事なこと - [【レポート】Web担当者Forumミーティング 2019 Autumn]
チャットボットの積極活用でCVR・直帰率を改善! 行動データ×会話データで実現する1to1施策 - [ネットショップ担当者フォーラム 特選記事]
アマゾン日本事業の売上高は約1.7兆円【Amazonの2019年実績まとめ】 - [Web担編集部がゼロから学ぶ、Tableau「BI講座」。半年で資格合格を目指す!]
TableauでExcelのような「クロス集計表」を作る #10
先週のニュース記事↑要チェック | ↓セミナー | ↓求人情報
ウェブマーケティング界隈で知っておくべきニュースを厳選してお届け。
NTTタウンページが「Googleマイビジネス」への登録・更新代行サービスを開始
https://webtan.impress.co.jp/n/2020/02/19/35351アドビが「Photoshop」デスクトップ版と「iPad」版に新機能を追加、誕生30年の記念で
https://webtan.impress.co.jp/n/2020/02/21/35370ITエンジニアが仕事にやりがいを感じる瞬間、スキルアップや達成感より「感謝されたとき」【VSN調べ】
https://webtan.impress.co.jp/n/2020/02/18/353362019年の日本の雇用者数は5,660万人、そのうち非正規が2,165万人【総務省統計局調べ・2019年】
https://webtan.impress.co.jp/n/2020/02/18/35338LINEが「LINE広告」を「LINEウォレット」タブに拡大、まず「Android」端末に配信
https://webtan.impress.co.jp/n/2020/02/18/35339
「ネットショップ担当者フォーラム」
「DIGITAL X(デジタルクロス)」
「IT Leaders」
「Think IT」
他社主催のセミナー情報まとめ↑要チェック | ↑ニュース | ↓求人情報
※来週以降のセミナー情報をピックアップして紹介します。
- マーケティング/マーケティングテクノロジー
【3/3】【オンライン開催】営業DX実践:案件創出2倍を実現した データ活用×マーケティング変革の軌跡
日時:3/3(火)10:00~12:00 場所:web 参加費:無料 主催:FORCAS
→ https://www.forcas.com/event/0167-seminar/【3/5】最新導入事例から学ぶ、MA導入・活用のポイント
日時:3/5(木)15:00~16:00 場所:web 参加費:無料 主催:アドビ システムズ
→ https://engage.marketo.com/kansai-seminar-200305-jp.html
- 広告
【3/3】ここさえ押さえれば2020年は大丈夫!動画広告セミナー(広告代理店様向け)
日時:3/3(火)17:00~18:30 場所:白金高輪 参加費:無料 主催:Kaizen Platform
→ https://go.kaizenplatform.com/2020success-for-agency.html【3/5】【事業責任者向け】最新Google広告の効果を最大化するための目標設定&自動化活用とサイト改善手法
日時:3/5(木)15:30~17:30 場所:新宿 参加費:無料 主催:ギャプライズ
→ https://ad.gaprise.jp/seminar/200305/
- Webサイト
【3/6】新規事業を成功に導く! ユーザーニーズ発掘方法と WEB×無料集客のコツ
日時:3/6(金)18:00~21:00 場所:web 参加費:無料 主催:ヒトノテ
→ https://techplay.jp/event/771759
- SNS
【3/3】ゆるい繋がりが、購買に大きく影響?!Twitter懸賞ユーザーの実態とは?Twitter企業公式アカウント利用実態解説セミナー
日時:3/3(火)16:00~17:00 場所:Web 参加費:無料 主催:アライドアーキテクツ
→ https://service.aainc.co.jp/product/echoes/seminar/202003_twitterusage-status-1
- UX
【3/5】AFTER DIGITAL CAMP - 続アフターデジタル:アフターデジタル人材に必要な「UXインテリジェンス」とは【オンライン開催】
日時:3/5(木)19:00~21:00 場所:web 参加費:無料 主催:ビービット
→ https://www.bebit.co.jp/seminar/article/after-digital-camp_20200305
Web担当者向け新着求人情報↑要チェック | ↑人気記事 | ↑ニュース | ↑セミナー |
- [Webマーケター / 正社員] アユダンテ株式会社
- [Webマーケター / 正社員] 株式会社日立インフォメーションエンジニアリング
- [UIデザイナー / 正社員] トリニティ株式会社
編集後記
皆さん、こんにちは。今週、四谷がおすすめする本はこちらです。
プレゼンは「目線」で決まる
著:西脇資哲
本書は、マイクロソフトのエバンジェリストである西脇氏のプレゼン技術に関するメソッドを77つまとめたものです。プレゼンと言うと、トーク力がカギを握ると感じる方も多いはず。しかし、プレゼンの主な要素は「スライド」「シナリオ」「トーク」であると西脇氏は言います。
本書では、聞き手をいかに引き込むか、という視点でプレゼンの主要要素の3つを詳しく解説しています。たとえば、
- 「スライド」のchapterでは、視線誘導の工夫に関して具体的に解説
- 「シナリオ」のchapterでは、プレゼンテーションをどういった流れで構成するべきかを解説
- 「トーク」のchapterでは、効果的な身振り手振り、プレゼンター自身の視線の動かし方を解説
また、プレゼンの目的は、伝えることではなく、相手を動かすためだと説いています。相手に伝わっても動いてもらえなかったら、そのプレゼンは失敗だとまで書いています。
本を読むきっかけ
なぜ本書を手に取ったかというと、とあるセミナーで西脇氏の登壇を見て感動を覚えたからです。本書を読んでから講演を聞きに行ってもよいですし、講演を見てからおさらいとして本書を活用してもいいと思います。
人前で話す機会が多い方は、ぜひ西脇氏の本とセットで、彼の登壇セッションを聞いてもらいたいです。あなたに役立つヒントがあると思いますよ!
Web担の編集後記も毎月末に更新してますので、よろしければご覧ください:
https://webtan.impress.co.jp/editors_note