Googleアナリティクス セグメント100選
Googleアナリティクス セグメント100選
本連載「Googleアナリティクス セグメント100選」では、Googleアナリティクスで分析をおこなう上で有用な機能の1つであるセグメントにフォーカスを当てる
2014/4/3 8:40 アクセス解析/データ分析 | 解説/ノウハウ
本連載「Googleアナリティクス セグメント100選」では、Googleアナリティクスで分析をおこなう上で有用な機能の1つであるセグメントにフォーカスを当てる。できるだけ具体的に、
- どういうサイトで
- どのような目的の場合に
- どのようなセグメントを利用すると有効か
という視点で、1回につき1セグメントをなるべくシンプルな形で紹介していく予定だ。
Web解析では、さまざまな指標や分析軸(Googleアナリティクスではディメンションと呼ぶ)が多く存在するために、どういう場面でどのような分析軸を使うと意味のある分析になるのかに戸惑うこともあるだろう。手当たり次第にセグメントを掛けるのは時間の無駄になることも多い。そこでこの連載では、Googleアナリティクスを前提として、セグメントを掛ける際に、
- 目的に応じてどの分析軸(ディメンション)を利用するのか
- 用意されているディメンションにない分析軸でデータを抽出するための「セグメント」機能で、どのように指定すると有効なのか
を紹介していきたい。そんな分析軸があったのかという気づきもあるかもしれない。利用するツールはGoogleアナリティクスなので、他のツールを利用している場合に、まったく同じことはできないかもしれないが、考え方だけでも参考にしていただきたい。
» Googleアナリティクス セグメント100選 のバックナンバーを見る
これは広告です