次々に読まれる文章とは?

記事一覧

キャッチーで目を引くタイトル例 興味を引くのに効果的な見出しの付け方

読者の興味を引くタイトルや次が読みたくなる文章など。WEBライティングで役立つ「タイトル・書き出し」の事例を紹介。ブログやメルマガ、コラムなどに今すぐ使える10パターンです。

中野 巧

2017年6月22日 7:00

  • 150
  • 107
  • 67
  • Web担当者/仕事
  • 解説/ノウハウ

自分の気持ちを文章化するツール4種で楽に文章作成(第3回)

文章作成の作業を1枚のチャート上で、分解しながら行うことで、共感が結果につながる文章を楽に作るツール(方法)を紹介します。

中野 巧

2017年6月15日 7:00

  • 200
  • 109
  • 110
  • Web担当者/仕事
  • 解説/ノウハウ

PREP法とは? 文章構成力を上げる3つの方法。SDS法・穴埋め文章作成法も

PREP法(プレップ法)やSDS法ってどんな意味? 文章作成のフレームワークが知りたい! 今回は、文章構成力が上がる3つのテンプレートを紹介します。メルマガ作成にも向いている穴埋め文章作成法など、当てはめるだけで要点がわかりやすくまとまる文章の型を、具体例を示しながら説明。ブログや記事の書き方が分かるだけでなく、面接・プレゼンにも応用できます。

中野 巧

2017年6月8日 7:00

  • 914
  • 22032
  • 2676
  • Web担当者/仕事
  • 解説/ノウハウ

読まれる文章には「ゴール設定」と「ターゲット設定」が重要(第1回)

文章を書くとき「誰」に読んでもらいたいのか、読んだ後どんな「ゴール」になるか、意識していますか? あなたが書けない理由はそこにあるかもしれません。

中野 巧

2017年6月1日 7:00

  • 315
  • 666
  • 138
  • Web担当者/仕事
  • 解説/ノウハウ

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る