SEO対策におけるAlt属性の有効性は?
2006/11/19 16:17 サイト制作/デザイン | 解説/ノウハウ
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SEO対策においてH1やH2など見出し部分についてはテキストで入れ込むのが良いとされていますが、見出しを画像で見せる場合、Alt属性はどれくらいの有用性があるのしょう?
デザイン性を追及する場合、見出しを画像で見せるとかなりインパクトがあるかと思います。しかし、H1やH2といったSEO対策において非常に重要といわれる見出し部分にはできる限りテキストで入れ込む様に様々な書籍で書かれています。
実際の効果はなかなか計れるものではないかもしれませんが、この見出し部分の表示方法がテキストである場合と、画像である場合(Altでのテキスト説明)はどれくらいSEOにおいて差がでてくるのでしょうか?
経験としてのご意見をお持ちの方がいらっしゃったら、是非ご回答をお願い致します。
コメント
基本的にはテキスト優位、でも。。。
丁度11月18日に発売された 『Web担当者 現場のノウハウ vol.3』 に掲載されている渡辺隆広さんの連載記事 「正しいSEO相談室」 で、ばっちりそのもののQ&Aがありましたので、ご質問に対する答として Web担当者Forum で緊急公開しました。
結論としては、やはりテキストのほうが有利なようですが、画像を使った場合でも効果を発揮するための工夫はあるようです。詳しくは記事をご覧くださいませ。
→テキストと画像のalt属性でリンクの効果に違いはありますか?(正しいSEO相談室)