ブレインパッド、朝日新聞のソーシャルメディア分析を支援

ソーシャルリスニング・プラットフォーム「Crimson Hexagon ForSight™ Platform」の導入事例です。
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。

 株式会社ブレインパッドは、株式会社朝日新聞社にソーシャルリスニング・プラットフォーム「Crimson Hexagon ForSight™ Platform(以下ForSight™)」を導入したことを発表いたします。  朝日新聞社は現在、地方総局を含め全国で約40名の記者が「ForSight™」を活用し、日々の取材活動の中でTwitterなどのソーシャルデータを素早く分析し、その結果を記事の執筆に役立てることで、従来よりも効率的な取材活動と“世の中の声”に裏付けられた質の高い紙面を実現しております。

 

「ForSight™」をなぜ導入したのか?

 朝日新聞社は、2011年からメディアの中でもいち早くソーシャルメディア分析を取材活動に取り入れ、データに基づく”世の中の声”を反映させた紙面作りに取り組んできました。しかしながら、従来はソーシャルデータの準備、外部の研究機関に依頼してのデータ分析、分析結果をふまえた記事執筆までの一連のプロセスに数ヶ月を要することもあり、限られた記事での活用にとどまっておりました。
 そこで同社は、ソーシャルメディア分析の専門家ではなくても、現場の記者自身が日々の取材活動の中でデータを素早く分析し記事の執筆に活用することを目指し、ブレインパッドが提供するソーシャルリスニング・プラットフォーム「ForSight™」を導入いたしました。

「ForSight™」の導入効果は?

 朝日新聞社の記者は、例えば世の中のブーム・社会現象が「本当に話題になっているのか」を素早くソーシャルメディア上の投稿から分析してその根拠を探ったり、読者からの反響を投稿から把握したりして、記事作りに反映することができるようになりました。
 従来、外部の研究機関に依頼をすると数ヶ月かかっていたソーシャルメディアの分析は、ForSight™の導入より数時間で行うことが可能となり、よりスピーディーに質の高い記事を執筆できるようになりました。

朝日新聞社様のコメント

「弊社はソーシャルメディア分析に本格的に取り組むにあたり、複数のツールを比較検討しました。『ForSight™』を選定した主な理由として、さまざまな視点での深堀分析が数時間で習得できる[簡易性]、リアルタイムの投稿だけでなく過去のTwitter投稿も対象に分析できる[Firehose(*1)対応]、多言語対応により複数の国々でのソーシャル上の反応を確認できる[グローバル対応]などが挙げられます。弊社では、取材活動で利用するだけでなく、記事公開後の反響の把握にも『ForSight™』を利用しています。今までは、読者から投書などがないと記事の反響がわかりませんでしたが、各記者がよりリアルタイムに世の中の声を把握し、その結果を紙面作りに活かすことができるようになりました。今後も、『ForSight™』に大いに期待するとともに、社内の利用者を増やしていきたいと考えています。」

(*1)Firehoseとは、米国・Twitter, Incが提供する、すべてのツイートデータをリアルタイムに取得できるAPIの使用契約のこと。「Crimson Hexagon ForSight™ Platform」は、2010年7月以降の全ツイートを検索することが可能。

セミナー開催レポート

本年9月1日に開催された「ソーシャルリスニング活用と企業マーケティング実践セミナー」では、朝日新聞社にご登壇いただき本事例をご紹介いただきました。具体的なご利用方法を弊社ブログにて公開しております。

前編: http://blog.brainpad.co.jp/entry/2016/10/11/123000
後編: http://blog.brainpad.co.jp/entry/2016/10/11/123100

本ニュースリリース

http://www.brainpad.co.jp/news/2016/10/11/3730

参考情報

  • Crimson Hexagon ForSight™ Platformについて

http://www.brainpad.co.jp/products/CrimsonHexagon.html

  • 株式会社朝日新聞社について

  • 本社所在地:東京都中央区築地5-3-2(東京本社)
    設立:1879年1月
    代表者:代表取締役社長 渡辺 雅隆
    資本金:650百万円(2016年3月31日現在)
    従業員数:4,178名(2016年3月31日現在)
    事業内容:日刊新聞の発行ほか

  • 株式会社ブレインパッドについて

    (東京証券取引所 市場第一部:証券コード 3655)
    本社所在地:東京都港区白金台3-2-10 白金台ビル
    設立:2004年3月
    代表者:代表取締役社長 佐藤 清之輔
    資本金:331百万円(2016年6月30日現在)
    従業員数:182名(連結、2016年6月30日現在)
    事業内容:アナリティクス事業/ソリューション事業/マーケティングプラットフォーム事業

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

インデックス
検索エンジンがWebページをデータベースに保存しているデータベース。データベース ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]