クラウド時代に求められるネットワークセキュリティ

※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。

ヒューマンリソシア株式会社はコラム「クラウド時代に求められるネットワークセキュリティ」を公開しました。
こんにちは、デジタルサポート大喜多です。
今回はネットワークセキュリティ入門ということで、以下の書籍をおすすめしたいと思います。

ネットワーク超入門講座 セキュリティ編

内容は「情報セキュリティのために必要な対策」「コンピュータネットワーク(インターネット)を安全に利用するための技術」の大きく2つの解説がメインになっています。

古い本なので、最近流行の「標的型攻撃対策」や「マイナンバー対策」に特化された内容はありませんが、個別対策の前に「情報セキュリティとは何か」「セキュリティとは『何を守るか』が重要」「セキュリティのための人的対策・技術的な実装」という、忘れられがちな部分も含め「セキュリティの基本」をほぼ網羅した内容になっているのが特徴です。

本書ではネットワークセキュリティの視点を以下の2つに分類しています。

何を守るのか?
何から守るのか?
本コラムでは、それぞれの視点についてもう少し掘り下げて解説します。
■「何を守るのか」についての3つの観点

情報セキュリティの三要素「機密性」の観点から
企業の情報システムには企業活動に必要な重要データが入っています。万が一システムにアクセスできるアカウントが
漏洩したり、システムからクライアントPCにダウンロードされた機密情報が外部に漏洩するなどの事故が発生します。

この続きは以下をご覧ください
http://resocia.jp/column/5076/

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

アクセシビリティ
広義には、障害者、高齢者を含むすべての人間が、同じレベルでサービスや機器、施設を ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]