起業コンテスト世界大会仙台予選「StartupWeekend仙台」

起業コンテスト世界大会仙台予選「StartupWeekend仙台」

一般社団法人PHP技術者認定機構

2014年11月12日 13:11

※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。 また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。
StartupWeekendとは StartupWeekendは、金曜日の夜から日曜日にかけて54時間で起業にチームでチャレンジするイベントです。 対象はいつかなにかで起業したいと考えている会社員の方やフリーランスの方やすでに起業しているけどもう一度スタートアップしてみたいなと思っている方、企業モデルの作り方がわからない方です。 StartupWeekendは個人でもチームでも参加できます。個人で参加した場合でも他の個人で参加した人たちとチームを作り進めていきます。また初心者の方でもメンターの方が指導をしてくれるので安心して参加できます。 参加料金はお一人様7500円(当日払いは8500円)となっていますが、宿泊なし7食分(パーティー代含む)の金額になっているので、とてもお得です。StartupWeekendに参加することで得られるものは以下になります。 ★参加することで得られるもの ・起業をするうえで重要なビジネスやサービス、製品企画の作り方を疑似体験を通して学べます。 ・参加者やメンター(指導員)と起業ノウハウを共有できます。 ・StartupWeekendを通じて起業に興味がある方とのコネクションが得られます。 当日に発表されたアイデアを元にチームが決まります。3日間の流れは以下の通りです。 1日目は、チーム構築です。 まず、金曜日の夜はピザとビールで乾杯します。 そしてちょっとしたシュミレーションゲームを行い、その後1分ずつ自分のアイディアを希望者が発表します(Pitch) その発表にみんなで投票し、上位のいくつかのアイディアを採用、そのアイディアを叶えたい人々が集まりチームを作ります。 2日目、3日目は、ビジネスの構築です。 アイディアを煮詰め、MVP※(minimal viable product)と呼ばれるビジネスの最小単位を作り、プレゼンの準備をします。 メンターと呼ばれる相談役がいて、煮詰まった時には相談ができます。 3日目の17時からはプレゼン&審査です。 優勝チームが決まった後、ジャッジも一緒に一番盛り上がるパーティが行われます。 上位チームには世界への道が開けます! 今回のSWは世界規模で2週に渡り同時に開催されます。 また、グローバルスタートアップバトル(GSB)の予選を兼ねています。 GSB詳細はこちら(英語) 仙台は首都圏より参加者が少ないため上位を狙えるチャンスです! 参加をお考えの方、仙台に遊びに来ませんか? 公式サイトは以下です。http://sendai.startupweekend.org/お申し込みサイトは以下です。http://swsendai.doorkeeper.jp/events/17192
この記事のキーワード

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る