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アライドアーキテクツ株式会社の執行役員、瀧口さんにお話を伺ってきました。第2回目の今回は、クチコミコンテンツ構築パッケージ『edita(エディタ)』を始めるにはどうしたらいいのか、具体的なお話を伺っております。

まず『edita(エディタ)』を開始するにあたり、運営者によって数十名~のブロガーをリクルーティングしてくる必要があります。記事はブロガーに頼んで書いてもらうような方法は取らず、そのブロガーがテーマに沿った記事をアップロードしてきたときだけ、拝借するようなシステムになっているそうです。ブロガーが10名~20名の人数でも『edita(エディタ)』の運営は可能ですが、テーマやブロガーの更新頻度により、調整することが必要です。

また、記事は承認制になっているので、運営者側は内容を見て公開したり、非公開にすることもできます。しかし、あまりネガティブな記事だからと言って削除すると、情報の公平性が失われてしまうため、あまり好ましくはないようです。

現在の消費者は、企業が作った広告の美辞麗句はあまり信用しなくなっています。それよりもむしろ、生のユーザの意見などを利用していく方が、商品に興味を持ったり、購入動機を刺激するようなことがあるようです。

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