クロスコ、行動ターゲティングプレゼンテーションシステム「すすめて繁盛」の提供を開始

クロスコは10月26日、バンドワゴンが開発した行動ターゲティングプレゼンテーション技術を用いて、既存のWebサイトにおすすめ情報表示機能を簡単に付加できるサービス「すすめて繁盛」の提供を開始すると発表した。

同サービスは、従来の行動ターゲティング広告のようにCRM等の顧客情報と連動せず、Webサイト内の各ページにプログラムを埋め込み、訪問者の閲覧履歴を取得することで、その特性に合った属性の情報の表示を実現したもの。既存のWebサイトを残したまま機能を付加できるため、コスト的にも廉価に実現することができるのが特徴だ。

サービスの特徴

  • 目的に応じて、ユーザーの行動履歴を、滞在時間/オブジェクトのクリック/訪問頻度/サイト内経路などについて計測し、そのユーザーが興味を持っている情報の属性・カテゴリーを自動で発見。勧めたい商品・広告・ニュースなどの情報を、見せたい場所・方法で表示する。
  • 既存のページにプログラムを付加することでユーザーの行動履歴を取得できるようになるため、大幅な修正やリニューアルを行う必要がない。また、クライアント側にも特別なプログラムのダウンロード等の必要がない。
  • ユーザーの属性を、直接ユーザーに尋ねたり、購買履歴から取得したりするのではなく、サイト内の行動から取得するため、「個人情報」についての取り扱いが不要。
  • 各ページに対するプログラムの埋め込みは自動化することができるため、CMSなど動的htmlでのページ生成と簡単に連携できる。

システム構成

  • おすすめ情報配信・表示プログラム(ASP提供)
    サイト内のページに機能を追加し、ユーザーのアクセス履歴を取得。行動にあわせ、あらかじめ設定した属性に基づきおすすめ情報を自動表示するプログラム
  • 設定管理プログラム(ASP提供)
    ターゲティングしたユーザーに発信したい情報を、自社で表示ポリシーを決定して表示させるためのプログラムと入力、管理を行えるインターフェイス
  • 集計プログラム(ASP提供)
    ユーザー用インデックス等の登録状況確認機能
    広告表示、広告クリック状況確認機能
  • Webページ側インターフェイス(カスタムで制作)
    ユーザー属性取得プログラム
    おすすめ情報表示インターフェイス

クロスコ
http://www.crossco.co.jp/

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

MR
「MR」はMixed Realityの略。「複合現実」の意味で、現実世界の風景上 ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]