DeSCヘルスケアのヘルスケアアプリ「kencom」が政府の「マイナポータル」と連携

kencomで健診情報・医療費通知情報・薬剤情報が利用可能に、健康情報を一元管理

山川 健(Web担 編集部)

5月2日 7:00

ディー・エヌ・エー(DeNA)グループでヘルスケア事業を展開するDeSC(ディーエスシー)ヘルスケアは、同社が展開するヘルスケアエンターテインメントアプリ「kencom(ケンコム)」が、政府の運営する行政手続きのオンライン窓口「マイナポータル」と連携した、と5月1日発表した。kencom内で健康診断、医療費通知、薬剤の各情報の利用が可能になった。

kencomがマイナポータルと連携したことでkencomのユーザーは、同意に基づいてマイナポータル経由で取得した健康診断のデータが過去にさかのぼって確認できる。医療機関を受診した時にかかった医療費や、薬を処方した病院、調剤薬局、薬剤師などの履歴も分かる。ユーザーは健康関連情報が一元管理できるようになり、健康増進につなげられるという。

kencomは、①健康活動のきっかけ作り②意識変容③行動変容④行動の継続⑤健康活動を楽しむ--の機能がある。①は取得データの変化や同性・同年代との比較が分かる。②は健康状態や好みに応じた記事を表示、③はオンラインウオーキングイベント、④はミッションの達成でポイントがたまり、⑤はペットキャラクターの育成で健康活動が習慣にできる。

ヘルスケアエンターテインメントアプリ「kencom」

この記事をシェアしてほしいパン!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る