「mixi」2022年の現在地。利用者の7割が「毎日利用」、利用デバイスではPCとスマホがほぼ同じ【ミクシィ調べ】
ミクシィは、「mixiの利用実態」に関する調査結果を発表した。SNS「mixi」について利用者アンケートを実施し2,256人から回答を得ている。同社がこうした調査を実施するのは4年ぶりだという。なおmixiはサービス開始から18年目。
Twitter買収で“避難先”としてmixiが再注目
2022年下半期に米起業家のイーロン・マスク氏がTwitterを買収。大幅な人員削減と機能変更が発生した。これを受けTwitterから離れる従業員・ユーザーが続出したが、その際に受け皿の1つとして名前があがったのが「mixi」だ。この調査は、そうした動向の真っ只中である2022年10月28日~11月12日に行われた。
まず「ふだんmixiをどのくらいの頻度で利用しているか」を聞くと、「毎日」69.0%が最多で、「週に数回」23.5%を合わせると9割を超える。現役ユーザーは高い頻度で利用していることがわかる。
「mixiを利用するデバイス(複数回答)」では、「スマートフォン(公式アプリ)」53.9%と「PC」48.9%がほぼ並ぶ。スマホメインの時代になっても比較的PC利用者が多い印象だ。
「mixiをどのようなときに利用しているか(複数回答)」を聞くと、「友人の近況を見る」63.8%、「自分の近況を投稿する」52.9%が特に多く、「参加しているコミュニティの更新情報を見る」36.9%がそれに続く。「mixiを利用する目的」でも「近況報告」45.0%が最も多い。“友人とのつながりがあるからmixiを見にきて、自分の近況について投稿する”というスタイルがmixiの基本と言える。
一方で、「マイミクはどんな人たちか(複数回答)」を聞くと、「mixiで知り合って顔を知らない人」51.3%が最多で、「仲の良い友人」47.2%をわずかに上回った。「mixiで知り合って顔を知っている人」39.8%と、SNS起点でリアルな知人になるという潮流も健在だ。
なお「現在マイミクのなかで交流のある人は何人いるか」では、「2人以上」27.6%、「5人以上」25.3%、「10人以上」23.6%がボリュームゾーンとなっている。
調査概要
- 【調査対象】mixiユーザー(該当期間にmixiにログインしたユーザー)
- 【調査方法】Webアンケート
- 【調査時期】2022年10月28日~11月12日
- 【有効回答数】2,256名
ソーシャルもやってます!