ミクシィがエンターテインメント事業「XFLAG」をコーポレートブランド「MIXI」に統合

事業分野が広がっていく中で社名と各サービスが適切にひも付けられていない課題を解消

山川 健(Web担 編集部)

2022年9月14日 7:00

コミュニケーションサービス事業のミクシィは、同社が展開しているエンターテインメント事業ブランド「XFLAG(エックスフラッグ)」を10月1日にコーポレートブランドの「MIXI」に統合する、と9月13日発表した。事業が拡大する中、社名と各サービスが適切にひも付けられていない課題があったため、サービスをMIXIブランドに集約する。

XFLAGは2015年7月の立ち上げ以来、スマートフォン向けゲームの「モンスターストライク」「共闘ことばRPG コトダマン」や、アニメ・映像コンテンツなどのエンタテインメントを提供している。ミクシィは、SNS「mixi」、家族向け写真・動画共有サービス「家族アルバム みてね」、XFLAG、スポーツなど事業の分野を次々に広げてきた。

事業拡大の一方、各サービスがミクシィから提供されていることが分かりにくくなっていたことから、XFLAGもMIXIに統合する。XFLAGの表記は10月1日から順次、MIXIに変更する。ただ、アプリストアの販売元はXFLAGのままとなる。ミクシィは4月に、企業理念の再定義やロゴの刷新などコーポレートブランドのリニューアルを行っている。

この記事をシェアしてほしいパン!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る