「流行のファッション情報」を収集する手段、InstagramがGoogle超え【ジャストシステム調べ】

ファッション、レジャー、グルメなどの情報収集手段においてInstagramが定番化しつつある。

ジャストシステムは、「モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査(2019年6月度)」の結果を発表した。同社のセルフ型ネットリサーチ「Fastask」を使ったアンケート調査で、毎月、17歳~69歳の男女1,100名から回答を得ている。

全回答者のうち、プライベートでスマートフォンを利用している回答者942人に、「情報収集時によく利用するサービス」(Google、Facebook、Twitter、Instagram、YouTube、その他。「探さない」は除外)を目的別で聞いた。

「課題に対する解決方法」「知識が無く、新たに知りたい情報」では「Google」がそれぞれ60.0%、57.9%と過半数を占めてトップ。「その他のサービス」が20%前後でそれに続く。他サービスは1桁台で分散している状況だ。

しかし、「世の中で話題になっている情報」ではTwitterが21.6%と大きく伸長。「他の人と話すときにネタになるような情報」でも19.7%まで上昇する。また「ひまつぶしになるようなネタ」ではYouTubeが27.9%でGoogleの21.4%を上回る。

2016年5月度の調査と比較すると、情報収集のプラットフォームとしてTwitterが躍進していること、YouTubeも情報収集手段の1つになってきたことが見てとれる。

さらに、「ファッション情報収集時によく利用するサービス」を目的別に聞いた。ここではInstagramが大きく伸長し、「流行のファッション情報」29.4%、「SNSのネタになるようなファッション情報」27.1%ではGoogleを上回り1位となっている。そのほか「人と違うファッション情報」「自分に合ったファッション情報」「コーディネートに関する情報」でもGoogleに肉薄する。

2016年5月度の調査と比較すると、もともとファッション情報収集にInstagramは使われていたが、さらにその力を増していることが伺える。YouTubeやその他サービスも伸びており、アパレルなどが多角展開していることが影響している模様だ。

なおこの調査では、レジャー情報やグルメ情報の収集方法についても調査しており、ここでもInstagramの増加傾向が見てとれる。「インスタ映え」というブームと同時に、「インスタで情報収集も」というスタイルが一般化したと言っていいだろう。

同調査は月次で行われており、利用しているスマートフォン機種・キャリア・月額料金、メディアの平均的な視聴時間、各種SNSの利用時間といった基本情報に加え、今回はレジャー情報の収集方法、グルメ情報の収集方法、クラウドゲームの認知、スマホの買い替え意向などについても質問している。

調査概要

  • 【調査方法】同社のセルフ型ネットリサーチ「Fastask」を使ったアンケート調査
  • 【調査対象】「Fastask」モニタのうち、17歳~69歳の男女
  • 【調査期間】2019年6月24日~29日
  • 【有効回答者数】1,100名(性別・年代別で均等割り付け)
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

Python
「Python」(パイソン)は、プログラミング言語の1つ。プログラマのグイド・ヴ ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]