AIでサイト上の行動データからCV予測モデルをつくり広告配信に活用、セプテーニの新サービス「Precog for WEB」
顧客定着につながるアクションの予測モデルを構築し、傾向を可視化
2019/3/25 7:00 マーケティング/広告
インターネット広告のセプテーニは、AIを活用したWebデータソリューションツール「Precog for WEB(プリコグ フォー ウェブ)」を開発した、と3月22日発表した。AIを活用し、Webサイト上のアクセスログや各種3rdパーティーデータをもとに、「資料請求」や「トライアル商品購入」以降の、「成約」や「定期購入」といった顧客定着につながるアクションの予測モデルを構築し、その傾向を可視化する。
予測した情報は、主要広告媒体と連携し、各ユーザーに合わせたリターゲティング広告の配信やオーディエンス拡張配信などを実施することで、各種KPI(重要業績評価指標)に応じた質の高いアプローチをより効果的に行うことができる。
Precog for WEBのテスト運用では、トライアル商品購入後の再購入率が約30%向上し、再購入者獲得単価を約50%改善することができたという。セプテーニは今後も質の高いマーケティング手法の開発・提供により、企業のマーケティング活動における課題解決を図っていく。
ソーシャルもやってます!