ヤフーの「Yahoo!アドエクスチェンジ」がヘッダービディングを使った広告配信に対応

公平な入札競争で掲載広告決定、「Yahoo! JAPAN」の広告配信活用媒体社の収益性向上

ヤフーは、同社の広告取引プラットフォーム「Yahoo!アドエクスチェンジ」がヘッダービディングを使った広告配信に対応した、と6月12日発表した。「Yahoo! JAPAN」の広告配信を活用する媒体社の収益性を高める。ヘッダービディングは、媒体社が公平な入札競争を経て掲載広告が決められる仕組みで、広告掲載価格の比較が可能になる。

ヘッダービディングは、媒体社が自社サイトに広告配信するアドサーバーに広告リクエストを送る前に各配信事業者から同時に入札が受けられる。従来主流の広告配信のウォーターフォール型と呼ぶ方法は、事前にアドサーバー内で決められた順番で各広告配信事業者にリクエストが送られるため、公平な入札競争が成り立っていなかった。

ヘッダービディングが普及する一方、実装や運用面での専門知識不足など、導入のハードルが高かった。今回Yahoo! JAPANは、ヘッダービディングのコードをまとめて実装・管理する仕組みのラッパーソリューションを提供するサイバー・コミュニケーションズなど6社のソリューションに対応。各事業者から支援を受けて取引を可能にした。

この記事が役に立ったらシェア!
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める
日本赤十字社 東日本大震災 義援金募集
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

今日の用語

なりすまし
ネットワーク上で他人に“なりすまし”て活動すること。「spoofing」と英語表 ... →用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]