アタラ、コンバージョン貢献度を評価する独自指標「アトリビューション・スコア」「アトリビューション・ランク」発表

統計的手法によって流入元のコンバージョン貢献度を算出する独自手法を開発

マーケティングテクノロジー開発のアタラは、ユーザーがコンバージョンに至るまでに接触した媒体や各流入元の成果貢献度を評価する「Attribution/アトリビューション評価」の独自指標として、「アトリビューション・スコア」と「アトリビューション・ランク」を開発したと3月29日に発表した。

アタラが開発したアトリビューション・スコアは、各流入元のインプレッション数、クリック数、ビュースルーコンバージョン数、クリックスルーコンバージョン数、コンバージョンに至るまでの履歴数、履歴パターン数など、統計的手法で処理したデータを利用して算出する。アトリビューション・ランクは、算出したアトリビューション・スコアに各流入元のコストを加味して導き出す。

アトリビューション・スコアを使うことで、コンバージョンへの貢献度を流入元ごとに指標で示すことができ、コスト効率でランクづけするアトリビューション・ランクによって、コンバージョンへの貢献度効率の良いものから優先的にメディア・プランに組み込めるようになる。また、直接的なコンバージョンだけでなく間接的なコンバージョンへの貢献度も含めて指標化しており、従来は効果の見えにくかったバナー広告などの流入元が再評価されるため、流入チャネルの多様化を実現できるという。

アタラでは、アトリビューション評価を通じて、インターネット・マーケティングの効果を最適化し、適正な予算配分の実現を目指す。

4月30日まで、抽選で10社にアトリビューション評価を無料実施するキャンペーンを行う。

アタラ
http://www.atara.co.jp/

アトリビューション情報サイト「Attribution.jp」
http://www.attribution.jp/

この記事が役に立ったらシェア!
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

XMLサイトマップ
検索エンジンに対して、サイト内にあるページをリストアップして伝えるファイル。XM ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]