アトリビューション とは 意味/解説/説明

広告関連の指標。コンバージョン(CV)までの顧客接点を分析して、接点ごとの貢献度を評価する分析手法。

ユーザーが商品・サービスを購入するまでには、いくつかの検討プロセスがある。商品購入の直前にクリックされた広告(ラストクリック)だけではなく、バナー広告・メールマガジン・ブログ記事など、複数の顧客接点の貢献度を分析することで、想定した購買シナリオだったか評価できる。

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用語「アトリビューション 」が使われている記事の一覧

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イベント・セミナー

コンバージョンの6割は再訪問から生まれる、第三者配信で見える化されたユーザーの態度変容 | アクティブコアセミナーレポート

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スポンサードサーチ再入門

ROIとは/「ROAS」「CPA」「ROI」を理解してリスティング広告の正しい効果測定を

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LINEがLINEのデータと広告主の自社データを統合管理する「ビジネスマネージャー」提供

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プレイドが広告配信最適化の「KARTE Signals」で広告ダッシュボード機能を提供

1st Party Customer Dataを活用、各広告媒体レポート自動取込、オフラインデータ統合も
小島昇(Web担編集部)2023/9/27 7:03250

「アトリビューション」情報サイトをアタラが公開、プロモーションの貢献度を評価し予算を最適化

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AdjustがコネクテッドTVによる「CTV広告計測」提供、アプリインストール促進を計測

クロスデバイス広告の計測でコネクテッドTV広告からアプリインストールの計測が可能に
小島昇(Web担編集部)2021/11/26 7:02120

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両社の持つ技術やノウハウを組み合わせ、統合的なマーケティングパッケージを提供
岩佐 義人(Web担 編集部)2012/12/14 1:4616200

AppsFlyerが広告を見た人と見ていない人を比べて分析する「Incrementality」を提供開始

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アトリビューションやLPOについて、仮説検証ベースの改善アプローチ手法を紹介
池田真也(Web担 編集部)2013/4/23 23:427160

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トランスコスモス、ディスプレイ広告運用サービス「digitafull」の提供を開始

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ALBERT、「状態空間モデル」を用いたオフライン広告の評価を含むアトリビューション分析サービスを開始

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TCPAは広告のアアトリビューションを加味した指標、再配分CVは成果件数を再配分した指標
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AppsFlyerがモバイル広告のアトリビューションやコストを一元管理する「Xpend」を開発

断片化したデータを一元化、迅速で正確な分析でマーケティングパフォーマンスを最適化
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「Salesforce Marketing Cloud」と「Googleアナリティクス360」の連携ソリューション開始

セールスフォース・ドットコム、アトリビューション分析とウェブページ最適化機能など提供
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新開発プラットフォームで多様なログの高度なマーケティング分析が低コストで可能に
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アドエビス、特定のユーザー行動をマーケティング成果として可視化できる「シナリオコンバージョン」機能を提供

ロックオンのアドエビスが効果測定やアトリビューション分析に活用できる機能を追加
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