アトリビューション とは 意味/解説/説明
広告関連の指標。コンバージョン(CV)までの顧客接点を分析して、接点ごとの貢献度を評価する分析手法。
ユーザーが商品・サービスを購入するまでには、いくつかの検討プロセスがある。商品購入の直前にクリックされた広告(ラストクリック)だけではなく、バナー広告・メールマガジン・ブログ記事など、複数の顧客接点の貢献度を分析することで、想定した購買シナリオだったか評価できる。
広告関連の指標。コンバージョン(CV)までの顧客接点を分析して、接点ごとの貢献度を評価する分析手法。
ユーザーが商品・サービスを購入するまでには、いくつかの検討プロセスがある。商品購入の直前にクリックされた広告(ラストクリック)だけではなく、バナー広告・メールマガジン・ブログ記事など、複数の顧客接点の貢献度を分析することで、想定した購買シナリオだったか評価できる。