アトリビューション とは 意味/解説/説明

広告関連の指標。コンバージョン(CV)までの顧客接点を分析して、接点ごとの貢献度を評価する分析手法。

ユーザーが商品・サービスを購入するまでには、いくつかの検討プロセスがある。商品購入の直前にクリックされた広告(ラストクリック)だけではなく、バナー広告・メールマガジン・ブログ記事など、複数の顧客接点の貢献度を分析することで、想定した購買シナリオだったか評価できる。

この記事が役に立ったらシェア!

用語「アトリビューション 」が使われている記事の一覧

全 39 記事中 1 ~ 25 を表示中

ページ

イベント・セミナー

コンバージョンの6割は再訪問から生まれる、第三者配信で見える化されたユーザーの態度変容 | アクティブコアセミナーレポート

第三者配信のアトリビューション効果検証と活用事例をテーマに開催されたセミナーをレポート
鶴田 修朗2012/8/7 8:005017387
スポンサードサーチ再入門

ROIとは/「ROAS」「CPA」「ROI」を理解してリスティング広告の正しい効果測定を

ビジネス全体の成果を正しく測るために、効果測定で重要な3つの指標「CPA」「ROAS」「ROI」と、最近注目のキーワード「アトリビューション」について解説。
Web担編集部2012/5/31 14:0080338175Sponsored
アユダンテ スタッフコラム特選記事

GA4の「クロスチャネル型データドリブンアトリビューションモデル」を使って流入を評価する

自社サイトで成約、購入などコンバージョンしたユーザーの流入経路はどのように評価していますか?
アユダンテ株式会社2023/3/8 7:00254

アトリビューションに関する疑問を3社が解説「Attribution Night 2011」東京で10/4

そもそもアトリビューションとは? という疑問から効果測定方法、最適化まで3社が解説する
池田真也(Web担 編集部)2011/9/1 20:5323246

LINEがLINEのデータと広告主の自社データを統合管理する「ビジネスマネージャー」提供

LINE内外のサービス横断の広告配信と分析でユーザーへの最適なコミュニケーション実現
小島昇(Web担編集部)2021/10/29 7:03881

ビービット、広告効果測定「ウェブアンテナ」でアトリビューション分析データ提供開始、代理店向けセミナーも5/29開催

ウェブアンテナの利用者向けにアトリビューション分析データを無料提供する
池田真也(Web担 編集部)2013/5/17 7:00272514

アタラ、コンバージョン貢献度を評価する独自指標「アトリビューション・スコア」「アトリビューション・ランク」発表

統計的手法によって流入元のコンバージョン貢献度を算出する独自手法を開発
池田真也(Web担 編集部)2011/3/29 15:050184

プレイドが広告配信最適化の「KARTE Signals」で広告ダッシュボード機能を提供

1st Party Customer Dataを活用、各広告媒体レポート自動取込、オフラインデータ統合も
小島昇(Web担編集部)2023/9/27 7:03250

「アトリビューション」情報サイトをアタラが公開、プロモーションの貢献度を評価し予算を最適化

アトリビューションの基本的な考え方や取り組み方、企業の活用事例、国内外の最新動向などを解説
池田真也(Web担 編集部)2010/11/30 17:020202

AdjustがコネクテッドTVによる「CTV広告計測」提供、アプリインストール促進を計測

クロスデバイス広告の計測でコネクテッドTV広告からアプリインストールの計測が可能に
小島昇(Web担編集部)2021/11/26 7:02120

ブレインパッドとFringe81、第三者配信アドサーバー「digitalice」のデータを利用した分析サービスで提携

両社の持つ技術やノウハウを組み合わせ、統合的なマーケティングパッケージを提供
岩佐 義人(Web担 編集部)2012/12/14 1:4616200

AppsFlyerが広告を見た人と見ていない人を比べて分析する「Incrementality」を提供開始

広告効果を包括的に把握する初めての「インクリメンタル測定」で広告予算の配分を最適化
小島昇(Web担編集部)2020/11/12 7:03110

アイオイクス、ビービット共催「最新の広告・LP・サイト改善事例セミナー」東京で5/14

アトリビューションやLPOについて、仮説検証ベースの改善アプローチ手法を紹介
池田真也(Web担 編集部)2013/4/23 23:427160

IMJ、確率モデルの「マルコフ連鎖」を用いた独自のアトリビューション分析サービスを提供

効率的なメディア投資配分の設計とプランニングのためのコンサルティングをサービス化
岩佐 義人(Web担 編集部)2012/9/4 21:176142

トランスコスモス、ディスプレイ広告運用サービス「digitafull」の提供を開始

アトリビューション分析を踏まえた評価で企業のプライベートネットワークを構築
岩佐 義人(Web担 編集部)2013/2/22 3:568111

ALBERT、「状態空間モデル」を用いたオフライン広告の評価を含むアトリビューション分析サービスを開始

観測データから因果関係が推測可能なモデルを使用し、広告が与える総合的貢献度を把握
岩佐 義人(Web担 編集部)2014/8/7 9:5718202

Adjustが「Adobe Experience Cloud」と連携し全チャネルのユーザージャーニーの把握可能に

Adobe Exchangeパートナープログラムでアプリマーケティング計測や不正防止を強化
小島昇(Web担編集部)2020/11/26 7:01110

ロックオンが「アドエビス」をバージョンアップ、管理画面に「TCPA」「再配分CV」実装

TCPAは広告のアアトリビューションを加味した指標、再配分CVは成果件数を再配分した指標
山川 健(Web担 編集部)2016/10/14 7:001142

AppsFlyerがモバイル広告のアトリビューションやコストを一元管理する「Xpend」を開発

断片化したデータを一元化、迅速で正確な分析でマーケティングパフォーマンスを最適化
小島昇(Web担編集部)2020/9/17 7:02120

「Salesforce Marketing Cloud」と「Googleアナリティクス360」の連携ソリューション開始

セールスフォース・ドットコム、アトリビューション分析とウェブページ最適化機能など提供
山川 健(Web担 編集部)2018/7/11 7:00740

マーケティング支援ソフト「Marketing Hub」最上位プラン「Enterprise」に新機能追加

HubSpot Japan、アトリビューションレポートの可視化やAIに基づいた適応型テストなど
山川 健(Web担 編集部)2020/1/14 7:01220

はてなの「はてなブログMedia」がアトリビューション解析ツール「TRENDEMON」と連携

顧客に提供、最大6ヵ月の無償利用が可能、オウンドメディアの効果可視化や改善点把握
山川 健(Web担 編集部)2019/11/19 7:01252

オーリック、データ集積からDMP、アトリビューション分析を一貫処理するクラウドサービスを提供開始

新開発プラットフォームで多様なログの高度なマーケティング分析が低コストで可能に
岩佐 義人(Web担 編集部)2014/4/22 11:542182

コンバージョン解析ツール「TRENDEMON」に最適コンテンツの自動レコメンド機能搭載

「パーソナライゼーション」、計測の可視化からジャーニー最適化まで一括して可能に
山川 健(Web担 編集部)2019/3/8 7:01640

アドエビス、特定のユーザー行動をマーケティング成果として可視化できる「シナリオコンバージョン」機能を提供

ロックオンのアドエビスが効果測定やアトリビューション分析に活用できる機能を追加
岩佐 義人(Web担 編集部)2018/6/20 7:00350

ページ

メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

アクセシビリティ
広義には、障害者、高齢者を含むすべての人間が、同じレベルでサービスや機器、施設を ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]