ユーザー参加型Webドラマと広告を連動させたサービスがmixi上で開始
2007/2/26 23:00 マーケティング/広告
アイメディアドライブは2月26日、メディアサービス開発事業の一環として、日本最大級のソーシャル・ネットワーキングサービス「mixi」内で、日本ではじめてユーザーが参加しながらドラマ型コンテンツと広告を同時に楽しめるスキームを開発したと発表した。3月1日に「mixi×ドラマ」の本編の配信を開始する。
「mixi×ドラマ」の特長は以下のとおり。
- 毎日更新されるWeb小説(平日のみ)
- 登場人物にmixi公認アカウントを貸与し、日記やフォトアルバムを更新
- 登場人物とユーザーが「マイミクシィ」となることが可能
- 登場人物への紹介文や、応援メッセージによる参加が可能
- ストーリー展開にユーザーの参加が可能
- プロフィールや本文中に関連キーワードによる協賛企業による広告を掲載
- 登場人物のmixi日記上でサービスの実写など協賛が可能な仕掛けを準備
- 広告主企業は、登場人物をスポンサー(主人公へのスポンサードは除く)
「mixi×ドラマ」では、第一弾として、角川クロスメディアの協力を得て、「日本ラブストーリー大賞」を受賞した作家・原田マハ氏の書き下ろし小説を中心に、主人公に女優の池脇千鶴さんを起用した、Webドラマを制作する。
アイメディアドライブ
http://www.i-mdrive.co.jp/
mixi
http://mixi.jp/
ソーシャルもやってます!