ネットショップ担当者フォーラム 特選記事なぜ楽天の「送料込みライン」はこじれたのか? 元出店者が語る競争環境の変化、出店者の意識、打開策 3月18日からスタートした楽天市場の「送料込みライン」施策。楽天が叩かれる根底には何があるのか? 筆者が考える3つの打開策とは?(連載記事)
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事配送料がまた値上げかも! の前に通販・ECに携わる皆さんは知っておきたい物流問題 通販・ECの重要インフラである物流はパンク寸前に。荷主である通販・EC事業者も少なからず影響を受けることになるのではないでしょうか
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事【送料値上げの背景】ヤマト運輸と佐川急便が運賃引き上げ、日本郵便も値上げの可能性。主因は燃料高騰と2024年物流問題 宅配便の届出運賃について、佐川急便は平均8%、ヤマト運輸は同10%の値上げを表明。日本郵便も値上げに動く可能性は大きいと見られる。
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事楽天・三木谷社長が語る、“送料無料ライン全店舗3980円以上”を行う理由と今後の物流戦略 楽天グループが開いた「Rakuten Optimism 2019」で行われた「楽天市場 戦略共有会」の内容をレポート。
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事EC事業者は知れば得する、宅配便に関するクレーム上位5つと遅配が起きるメカニズム クレーム、誤配、誤送、遅配など配送トラブルが起きるメカニズムを知ることが重要です
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事Amazon、楽天グループ、LINEヤフー、ファンケル、JADMAの「送料無料」表示見直しの取組事例まとめ 「送料無料」表示の見直しにおける実例として、アマゾンジャパン、LINEヤフー、楽天グループ、ファンケル、JADMAの5事例を消費者庁が公表。
「送料無料」表示の見直しを政府が政策パッケージで発表、「送料は当社負担という表現」を過去に要請 政府が公表した「物流革新に向けた政策パッケージ」で、「運賃・料金が消費者向けの送料に適正に転嫁・反映されるべきという観点から、『送料無料』表示の見直しに取り組む」と明記している
アマゾンジャパン、日本初の仕分け拠点「ソートセンター」を東京に新設 新設の「ソートセンター」は、商品保管、ピッキング、梱包するフルフィルメントセンターと、顧客への配送を行うデリバリーステーションをつなぐ仕分け拠点。