ゼロパーティデータ とは 意味/解説/説明 【Zero-Party Data,ZPD】

「顧客が企業を信頼し、自発的に提供する情報」を指す。

略語/フルスペル/訳語

Zero-Party Data,ZPD

「ゼロパーティデータ」(Zero-Party Data、ZPD)は、「顧客が企業を信頼し、自発的に提供する情報」を指す。

「1st Party Data」は、「氏名・住所・生年月日」など、会員登録などにより企業が直接取得したデータなのに対し、ゼロパーティデータは顧客側が積極的・意図的に提供する情報であり、「趣味嗜好・購入意向・要求」など、さらに深掘りされたデータとなる。Webアンケートやヒアリングによる収集が基本的手段となっている。

なお段階が異なるものでは、データの保有企業からデータを入手する「2nd Party Data」、消費者調査データなどをもととする「3rd Party Data」もある。近年は個人情報保護が強化されており、“顧客の意図・意志”を明確化できるゼロパーティデータは、重要性が増しているといえるだろう。
 

用語「ゼロパーティデータ」が使われている記事の一覧

全 44 記事中 1 ~ 44 を表示中

電通デジタルがクライアント企業のロイヤルティ戦略支援でチーターデジタルと協業開始

チーターデジタルのマーケプラットフォーム「Customer Engagement Suite」の実装推進

山川 健(Web担 編集部)

2020年1月20日 7:00

  • マーケティング/広告

データ保護・活用関連業務をサポートする「ゼロパーティデータ構築支援サービス」開始

BICPデータとデジタルインテリジェンス、“ポストクッキー時代”を見据えて共同で展開

山川 健(Web担 編集部)

2020年2月14日 10:30

  • Web担当者/仕事

PIANO JapanがCookieを使わないDMP「Piano Zero」提供、データセキュリティ規制に対応

ゼロパーティデータと1stパーティデータを収集・管理・収益化してメディア企業を支援

山川 健(Web担 編集部)

2020年3月24日 7:00

  • マーケティング/広告

チーターデジタルがロイヤルティマーケティングの研究コミュニティ「0 to Loyal」発足

ゼロパーティデータと顧客ロイヤルティに関する新マーケティングコンセプトなどを共創

山川 健(Web担 編集部)

2020年3月25日 7:00

  • マーケティング/広告

CCIがSyno Japanと次世代型マーケティングの「ゼロパーティデータ構築サービス」開始

ポストCookie時代に対応、「Syno Cloud」でゼロパーティデータ構築・活用を提供

小島昇(Web担編集部)

2020年7月2日 7:01

  • マーケティング/広告

マーケティング・Web系セミナー情報まとめ
8月第3週【8/17~8/21】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 88件

来週開催の他社セミナー・イベント情報まとめを88件ご紹介。

四谷志穂(Web担編集長)

2020年8月11日 11:15

  • その他
  • イベント/セミナー

BICPグループがチーターデジタルと協業、ゼロパーティデータ起点のマーケティングを推進

データ収集から顧客構造の体系化やサービス・コミュニケーションの企画立案まで共同支援

山川 健(Web担 編集部)

2020年9月9日 7:00

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

マーケティング・Web系セミナー情報まとめ
9月第4週【9/23~9/25】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 49件

来週開催の他社セミナー・イベント情報まとめを49件ご紹介。

四谷志穂(Web担編集長)

2020年9月15日 11:15

  • その他
  • イベント/セミナー

Web担主催イベント
【11/9~11オンラインlive】サッポロビール、スシロー、ダイキンなど登壇全60講演

コンテンツマーケティング、UGC活用、OMO/DX戦略、スマホ時代のSEOなどWebとデジタルマーケティングに関するセミナー満載です!

Web担編集部

2020年10月15日 18:00

  • 787
  • 58
  • マーケティング/広告
  • Web担当者/仕事
  • イベント/セミナー

【レポート】Web担当者Forumミーティング 2020 Autumn
Cookie-less時代のオンライン広告で注目される「ゼロパーティデータ」の活用とは?

Cookie-less時代へ突入しようとしている中、ユーザーの同意を得られた「ゼロパーティデータ」を活用したオンライン広告のあり方に注目したい。

深谷 歩

2020年12月24日 7:00

  • マーケティング/広告
  • イベント/セミナー

先週のWeb担まとめ記事
Cookie-less時代に注目される「ゼロパーティデータ」

Web担で12/19~12/25に更新された記事を厳選してまとめて紹介。今週の注目記事は「F2転換を1.7倍にしたECアパレル企業のデータ分析と施策」「2020年グーグルSEO10大トピック」「FAQページの最適化」など。

二村茜(Web担編集部)

2021年1月4日 12:00

  • その他
  • ランキング/まとめ

Web担人気記事ランキング
日本の「富裕層・超富裕層(資産保有額1億円以上)」は133万世帯

12/24~1/6で最も人気の高かった記事はこちら「定額制音楽配信サービス、最多利用は『Spotify』」「サブスク大賞2020」「2020年のグーグルSEO 10大トピック」など

二村茜(Web担編集部)

2021年1月7日 8:00

  • その他
  • ランキング/まとめ

イベント・セミナー
ポストCookie時代における「ゼロパーティデータ」と企業成長に欠かせないD2C(DNVB)

BICP主催のウェビナー、NYオフィス代表の榮枝氏の「2021年、確実に起こるゼロパーティデータへの意識と、二分するD2C化」をレポートする。

五十嵐裕太郎(Web担編集部)

2021年5月19日 7:00

  • 29
  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

チーターデジタルがファン化を加速するロイヤルティマーケティング専門支援サービス開始

顧客エンゲージメントを高め、ポイントプログラムでは得られないつながり構築を包括支援

小島昇(Web担編集部)

2021年4月27日 7:02

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

FLINTERSが企業のゼロパーティデータの構築から活用まで一貫して支援するサービス開始

Syno Japanと連携して提供、GDPRの施行をはじめプライバシー規制の世界的な強化に対応

山川 健(Web担 編集部)

2021年5月11日 7:02

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

Web担人気記事ランキング
【SEOクイズ】h1タグは1つだけ? グーグルの検索評価への影響は?

先週1週間で最も人気の高かった記事は「Google推奨h1タグの使い方」「【Web担春セミナー】Webマーケティング、Google マイビジネスの活用、マーケティングプランの作り方」「強力なデジタルシフトを宣言した資生堂のコミュニケーションプランとは?」など

Web担編集部

2021年5月26日 9:30

  • その他
  • ランキング/まとめ

チーターデジタルがPriv Techと協業、改正個人情報保護法に対応したマーケティング支援

Cookie利用同意管理プラットフォーム「Trust 360」で取得した情報を蓄積・管理し活用

小島昇(Web担編集部)

2021年9月1日 7:03

  • マーケティング/広告

チーターデジタルとトレジャーデータが製品連携、ゼロパーティデータでロイヤルティ向上へ

「Customer Engagement Suite」と「Treasure Data CDP」、ゼロパーティデータをCDPに格納

山川 健(Web担 編集部)

2021年10月7日 7:01

  • マーケティング/広告

【レポート】Web担当者Forumミーティング 2021 秋
Cookieレス時代に急成長するD2Cブランド「TENTIAL」の最新デジタルマーケティング戦略

Cookie規制をいかに攻略するかはデジタルマーケティングの重要な課題のひとつ。急成長D2Cブランド「TENTIAL」の成功例をPtmindが解説する。

森田秀一

2022年2月2日 7:00

  • マーケティング/広告
  • イベント/セミナー

Web担編集部がお届けする2021年の3大ニュース

2021年12月24日 10:00

  • その他
  • ランキング/まとめ

【最新トレンドを5分で理解】ゼロパーティデータ・脱クッキー・顧客ロイヤルティ構築とは?

デジタルマーケターが知っておきたい最新トレンド「基本のキ」をチーターデジタルの加藤氏が解説。

加藤 希尊(チーターデジタル)

2021年12月17日 7:00

  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

Web担人気記事ランキング
貯蓄をしない20~30代未婚男性が増えた? 「収入と貯蓄」に関する考えを6年前と比較

先週1週間で人気だった記事は「顧客の行動パターンとコンバージョンするWebサイトの成功事例」「リライトでSEO効果が出たページの選定方法とやり方」など。

二村茜(Web担編集部)

2021年12月22日 8:00

  • その他
  • ランキング/まとめ

ネットショップ担当者フォーラム 特選記事
iOSのトラッキング禁止から考えるリテンションとロイヤルティの高め方

ゼロパーティデータとファーストパーティデータを組み合わせてパーソナライズしたカスタマーエクスペリエンスを提供することが、リテンションを向上させる最も効果的な方法です

Digital Commerce 360

2022年1月13日 7:00

  • UX/CX
  • EC/ネットショップ
  • 解説/ノウハウ

Web担人気記事ランキング
「沼落ち」はいつも突然に。BTSから知る、企業のコンテンツマーケに必要なこと

先週1週間で人気の高かった記事はこちら!「スマホの機種シェア1位がAppleに」「2022年で『創業100周年』の企業はどこがある?」「垣内氏が薦める、デジマ初心者が読むべき本」など

二村茜(Web担編集部)

2022年1月19日 8:00

  • その他
  • ランキング/まとめ

マーケティングプラットフォーム「Customer Engagement Suite」の利便性と安全性を向上

チーターデジタル、Oktaのアイデンティティ管理・認証基盤「Okta Identity Cloud」活用

山川 健(Web担 編集部)

2022年2月16日 7:00

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

Web担主催イベント
モノタロウ、カインズ、ダイキンなどが語るWeb担春セミナー【5/24、25オンライン無料セミナー】

「ブランディングとは何か?」「GA4活用術」「オウンドメディア『となりのカインズさん』のマーケ戦略」「オンラインで伝わる話し方」など全30講演超を5/24・25にLIVE配信

Web担編集部

2022年4月14日 16:06

  • 1848
  • 83
  • マーケティング/広告
  • Web担当者/仕事
  • イベント/セミナー

ゼロパーティデータ活用と現代版ロイヤルティプログラムの実現方法! 事例で徹底解説

2022年8月24日 7:00

  • マーケティング/広告
  • イベント/セミナー

Webのコト、教えてホシイの!
ゼロパーティデータって何ですか?/チーターデジタル 加藤希尊さんに聞いてきた

星井博文

2023年1月27日 7:00

  • マーケティング/広告
  • Web担当者/仕事
  • マンガ/小説

Web担主催イベント
【広告主・マーケター限定】デジタルマーケターズサミット 2023 Winter 2/27、28オンラインLIVE配信

レゴ、貝印、おやつカンパニー、リクルートなどが語る広告主・マーケター限定のオンラインLIVE配信

Web担編集部

2023年1月25日 15:49

  • 235
  • 69
  • マーケティング/広告
  • Web担当者/仕事
  • イベント/セミナー

「Ameba」がロイヤリティの高いファンを醸成するアンバサダープログラムを提供開始

「Ameba協業マスターアンバサダープログラム」、Amebaブロガーとファンマーケを支援

小島昇(Web担編集部)

2023年2月22日 7:02

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

Web担主催イベント
キリン、J リーグ、サントリーなどが語るWeb担春セミナー【5/30~31オンライン無料セミナー】

「キリン流オウンドメディア運用術」「J リーグのデータ活用と組織作り」「E-E-A-T時代のSEO」

Web担編集部

2023年4月21日 13:24

  • 766
  • 67
  • マーケティング/広告
  • Web担当者/仕事
  • イベント/セミナー

ジールスと松尾研究所が実証実験ソリューション「チャットコマースGPT」を共同で提供

ゼロパーティデータのGPT活用、プロンプトエンジニアリングによる会話最適化など推進

小島昇(Web担編集部)

2023年4月24日 7:02

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

インタビュー
5年で月間80万PVを達成した「データのじかん」編集長に聞いた データ駆動型コンテンツマーケティングとは何か? 

オウンドメディアの成長を促すデータ駆動型コンテンツマーケティングの神髄について聞いた。

柏木恵子

2023年7月13日 7:00

  • アクセス解析/データ分析
  • 事例/インタビュー

2024年後半に迫るChromeのサードパーティCookie廃止:なぜ、ファーストパーティデータ戦略が大事?

「ポストクッキー時代は、ファーストパーティデータ戦略が重要」と言われていますが、なぜ重要なのか、注意すべき点は何かを考察します。

杉原 剛(アタラ株式会社)

2024年4月4日 7:00

  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

Web担主催イベント
【広告主・マーケター限定】デジタルマーケターズサミット 2024 Summer 8/27、28日比谷リアル開催

AI、Webデザイン、SNS、データ分析、SEO、UI/UXなど。広告主、マーケター向けのリアルセミナー

Web担編集部

2024年7月19日 11:07

  • 247
  • 58
  • マーケティング/広告
  • Web担当者/仕事
  • イベント/セミナー

電通デジタルが生成AIを活用した営業DXサービス「∞AI Chat for Sales」を開始

詳細な顧客インサイトを導き出してコミュニケーション文章生成、活動効果向上へ

山川 健(Web担 編集部)

2024年6月14日 7:00

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

Marketing Native特選記事
本場アメリカのリテールメディア最新動向に学ぶ!日本の小売企業が成果を上げるポイント【鈴木敏仁×菅原健一】

アメリカのリテールメディア広告費は2024年に553億1000万ドル(1ドルあたり150円換算で、8兆2965億円)に達する見込み。

Marketing Native

2024年8月2日 7:00

  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

Asobicaが顧客理解の新サービス「coorum research」開始、知見を活用したリサーチツール

企業がサイト・アプリ・店舗の顧客接点・導線上に導入することで顧客の本音を自然に収集

山川 健(Web担 編集部)

2024年10月9日 7:00

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

マーケティング・Web系セミナー情報まとめ
11月第5週【11/25~11/29】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 97件

11月第5週【11/25~11/29】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 97件

Web担編集部

2024年11月19日 10:00

  • その他
  • イベント/セミナー

ハイパーパーソナライゼーションは、本当に顧客体験を進化させるのか?

3月12日 7:00

  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

Koeeruと香港FIMMICKが協業、香港と台湾でのデータ活用で新たなソリューションを提供

ゼロパーティデータを活用したデータ基盤構築と高度なデジタルマーケティングを開始

小島昇(Web担編集部)

3月13日 7:01

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

マーケティング・Web系セミナー情報まとめ
6月第2週【6/9~6/13】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 73件

6月第2週【6/9~6/13】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 73件

Web担編集部

6月3日 10:00

  • その他
  • イベント/セミナー

AI活用は「プロンプト」より「コンテキスト」? セールスフォースが語る“AIエージェントの価値”

11月12日 7:01

  • マーケティング/広告
  • 事例/インタビュー

11月第4週【11/24~11/28】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 76件

11月18日 10:00

  • その他
  • イベント/セミナー

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る