先週のWeb担まとめ記事

先週のWeb担まとめ記事

ん? X(Twitter)のrobots.txtがおかしいかも【1週間まとめ】

Web担で07/06~07/12に更新された記事を厳選してまとめて紹介。今週の注目記事は「Xのrobots.txt」「デザインセンスの磨き方」など。
2024/07/06~2024/07/12

Web 担当者 Forum に掲載された情報を毎週一度、まとめてご紹介するこのコーナー、今回は解説記事 5 本とニュース記事 5 本です。

今週の担当は、四谷です。

ブランドづくりの決定版『西澤明洋の成功するブランディングデザイン: 本当に良いモノをより良いカタチに導く』を5名様にプレゼント
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今回の要チェック記事ニュース | セミナー | ん? X(Twitter)のrobots.txtがおかしいかも

Web担で先週公開された記事の中から、特に人気のあったものを厳選! 読んでおかなければ話題に乗り遅れる?

  • 海外&国内SEO情報ウォッチ
    X(Twitter)のrobots.txtがおかしい(このミスはちょっと恥ずかしいかも)【SEO情報まとめ】

先週の人気記事

  • 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2024 春
    Canvaのテンプレで簡単&オシャレに! センスに頼らない“伝わるデザイン”の基本
    https://webtan.impress.co.jp/e/2024/07/11/47268
    by 宮崎綾子[執筆], 今井扶美(Web担編集部)[編集]
  • 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2024 春
    一人BtoBマーケでも達成! Web広告の1/3の費用で1.4倍のリード獲得 オウンドメディア成功事例
  • [マーケターコラム] Half Empty? Half Full?
    なぜWebサイト制作は失敗しやすいのか?巨大プロジェクトから学ぶ成功の鍵とは
  • 成果につなげる! コンテンツマーケティング最前線
    なぜ、「導入事例」はBtoBマーケティングで重要なのか?
    https://webtan.impress.co.jp/e/2024/07/10/47224
    by 月岡克博(Faber Company)

先週のニュース記事要チェック | セミナー |

ウェブマーケティング界隈で知っておくべきニュースを厳選してお届け。

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他社主催のセミナー情報まとめ要チェック | ニュース |

※来週以降のセミナー情報をピックアップして紹介します。

  • マーケティング/マーケティングテクノロジー
    • 【7/25】老舗菓子店「たねや」「クラブハリエ」に学ぶ!「おもてなし」の心をデジタルで実現するブランド戦略とは​
      日時:7/25(木)15:00~16:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:SCSK株式会社、株式会社セールスフォース・ジャパン
      https://www.altcircle.jp/news/taneya-seminar

    • 【7/25】顧客中心のマーケティング戦略で未来を築く ~顧客起点を説く2社が5W1Hで解説
      日時:7/25(木)14:00~15:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:株式会社Asobica
      https://www.sendenkaigi.com/event/asobica2407/

    • 【7/26】キャラクターコラボにおける “あるある”お悩みを解決! 失敗しない コラボコンテンツの選び方&コラボ施策の効果測定
      日時:7/26(金)14:00~15:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:株式会社エクスクリエ、株式会社トキオ・ゲッツ
      https://www.excrie.co.jp/seminar/page/s-20240726

  • 広告
    • 【7/24】アナグラム登壇!P-MAX キャンペーン徹底解説セミナーを開催
      日時:7/24(水)14:00~15:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:株式会社フィードフォース、アナグラム株式会社
      https://dfplus.io/seminar/form_20240724

  • Webサイト
    • 【7/25】アネスト岩田の顧客満足を革新するデジタルマーケティング戦略 - PIM/DAMを活用した商品情報マネジメント基盤 -
      日時:7/25(木)14:00~14:30 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:アネスト岩田株式会社、株式会社エクサ、株式会社Contentserv
      https://www.contentserv.com/ja/events/anest-iwata-digital-marketing

    • 【7/26】成功事例に学ぶ!売り上げに貢献するBtoBサイトの作り方
      日時:7/26(金)14:00~15:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:株式会社才流
      https://sairu.co.jp/event/67190/

  • UI/UX
  • データ分析
    • 【7/23】Google Analytics 4を利用した分析・改善編
      日時:7/23(火)15:00~18:30 場所:ウェビナー 参加費:50,000円 主催:HAPPY ANALYTICS
      https://20240723-ga4.peatix.com/

  • SEO

編集後記

こんにちは、Web担編集部の四谷です。

先週、編集部の磯谷さんもアナウンスしていましたが、7月でWeb担は18周年を迎えます。

Web担には、「読者が主役、Web担はサポーター」というスローガンがあります。メディアとして、読者の「困った! を解決したい、より所になりたい」という気持ちはありましたが、媒体の存在意義を示すわかりやすいキャッチコピーがありませんでした。

私が編集長になり、ある程度、媒体運営が軌道に乗ってきたタイミングで、「媒体名は変更すべきなのか?」だとすると、「Web担の時代に即したパーパスから考えよう」ということになり、当時の編集部メンバーで半年くらいかけて「“読者が主役、Web担はサポーター”という形で読者を一番に応援するメディアになろう!」とみんなで決めました。

また、媒体名に関しては、創刊当時から、“Forum”(フォーラム)という媒体名を付けていますが、創刊編集長曰く「創刊当時は、Webサイトを運営する人がすごく少なかったから、人が集まって、知識や困りごとを共有できる場を作りたい。だから“フォーラム”と名付けた」と言われていて、その考えには私もものすごく共感していました。

ですから、媒体名は変えずに、「応援団」としてメディア運営を頑張ろうと改めて方向性を定めて歩みを進めているところです。

そんな媒体ですから、読者の皆さんをどう応援すると皆さんのモチベーションが上がるのか、ぜひ教えていただけるとありがたいです。5分で回答できますので、ぜひご協力いただければと思います。よろしくお願いいたします。

https://webtan.impress.co.jp/e/2024/07/02/47287

今週も頑張りましょう!

Web担の編集後記も毎月末に更新してますので、よろしければご覧ください:
https://webtan.impress.co.jp/editors_note

用語集
CVR / DX / EC / Googleアナリティクス / SEO / UX / robots.txt / まとめ記事 / アクセス解析 / オウンドメディア / キャンペーン / クラウド / クリエイティブ / コンテンツマーケティング / フィード / ブランディング
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