アコーディア・ゴルフがシステムトラブルの際にAppDynamicsを採用した理由とは
- 編集部の見解や意向と異なる内容の場合があります
- 編集部は内容について正確性を保証できません
- 画像が表示されない場合、編集部では対応できません
- 内容の追加・修正も編集部では対応できません
調査工数を1/5まで削減
一か月かけても把握できなかった原因を半日で特定
2017年株式会社アコーディア・ゴルフは、社内向けゴルフ場予約管理システムと、ゴルフ場でのチェックインから清算、運行等を管理するゴルフ場管理システムのリニューアルに伴いアプリケーションパフォーマンスの問題改善を目的に、アプリケーションパフォーマンスモニタリング(以下APM)製品であるAppDyanamics(アップダイナミクス)を導入。
今回は経営企画本部情報システム部安藤エグゼクティブシニアマネージャー、供利シニアマネージャーのお二人から同社における2つのシステムのアプリケーションパフォーマンスの課題から導入、解決にまでの経緯を伺いました。
導入前の課題
・ゴルフ場管理システムのリニューアル時に既存システムとの接続でデッドロックが多発
・ログを調査するも問題が特定できず、調査費用を圧迫
・状況が改善しないままサービス開始日が迫っていた
アコーディア・ゴルフでは、ゴルフプレーの予約から、ゴルフ場でのチェックインや会員向け各種情報の配信サービスなど、ゴルフに関する多数のサービスを展開しており、その殆どがシステム化され連携しています。それらのシステムの企画、開発、運用を担っている情報システム部では、開発事業者と連携することで、システム開発の効率化を図っています。
そして今回、ゴルフ場で利用する予約管理システムと、ゴルフ場でのチェックインから清算を行うゴルフ場管理システムのリニューアルが実施されました。安藤氏が担当する予約管理システムのリニューアルでは、既存システムの一部機能を切り出す形で開発を実施しました。検証環境での負荷テストを実施したにも関わらず、リリース直後に既存システムとの接続段階でデッドロックが多発しました。
開発事業者に原因の特定を依頼したが、原因を特定できず、時間だけが経過していました。
「リリースから安定稼働まで、1か月程度はかかるだろうと見越してはいましたが、各事業者の調査ではデッドロックの原因が特定できず、時間ばかりが経過し、その調査費用も嵩んでいきました。状況が一向に改善しないまま、関係者の間で焦りやイライラが募っていました。」(安藤氏)
一方、供利氏が担当するゴルフ場管理システムの改修でもトラブルに直面。
開発パートナーがその原因を特定するために調査を行いましたが、問題を把握し切れずサービス利用ユーザーからのクレームが発生していました。
選定のプロセス
・管理サーバがSaaS型式で提供されるため、導入時間や運用コストが不要
・システム稼働に与える影響を最小限に抑える
トラブル解析で行き詰っていた安藤氏は、別システムでAPM製品の導入支援を依頼した実績のあるサムライズに原因究明の為、支援を依頼。
問題を特定する時間が限られている中で、いくつかのAPM製品の比較を行い、アップダイナミクスの導入を決めました。
「他のツールと比較したときに、幅広いモニタリングが可能なライセンス体系とその柔軟な運用形態、年間利用料というライセンス形態が導入の決め手になりました」(安藤氏)
これまでのモニタリング製品や比較検討したAPM製品では、性能情報を収集する管理サーバを用意しなければならず、サーバ運用のコストも掛かるため、ツール導入の妨げとなっていました。
ゴルフ場管理システムでトラブルに直面していた供利氏も、先に安藤氏がアップダイナミクス導入により問題を収束させた事を知り、アップダイナミクスの導入に踏み切りました。
当初供利氏はAPMの導入に関して、サービスへの影響や、導入、分析に専門的なスキルが必要なのではという懸念がありました。しかし、先行してアップダイナミクスを導入したシステムで、Cサーバリソースへの負荷が少ない事や管理画面が直感的で扱いやすい事を確認し、導入を決めました。
「安藤から殆ど事前設定なく問題特定まで行えたという話も聞いていましたし、プログラムに変更を加える事も無く、リソースモニタ等を確認し、サービスに影響が出ていないことが確認できたのでアップダイナミクスの導入を決めました。」(供利氏)
導入効果
・導入から半日で問題箇所を特定
・問題箇所を直観的に把握でき、関係者間での共有が可能
アップダイナミクスは、以下の特長を持つAPM製品です。
・問題箇所が視覚的に突きとめられる
・管理サーバがSaaS型式で提供されるため、導入に時間がかからない
・アップダイナミクスの導入がシステムの稼働に影響を与えない
・アプリケーションに手を加える必要がない
・データを収集する為のエージェントをインストールするだけでシステムの負荷状況を監視できる
今回は2時間という短時間の作業でモニタリングが開始され、1ケ月以上調査しても原因が特定できなかった問題が導入当日に明らかになりました。
「導入は早かったですね。」
「問題検出から改修までに掛かる工数は少なくとも1/5にはできました。その工数にかかっていたコストも考えると導入効果は大きいですね」
と両氏は効果を語られました。
これまではエラーログだけでは時間をかけても問題の根本原因が分からない事が多く、アップダイナミクスで問題箇所検出までの時間を大幅に短縮できたことは非常に大きな効果となりました。
また、システム間で受け渡されるデータの不整合も発見されました。データ受け渡しの仕様について、開発事業者間での認識が異なっていたことまで特定することができました。
「問題が特定できれば、修正に時間はかかりません。」(安藤氏)
アップダイナミクス導入で原因が明らかになった問題は、開発事業者により速やかに修正され収束しました。
供利氏が担当するゴルフ場管理システムにおいても、アップダイナミクスを利用して、迅速に問題を把握できました。特に、システム性能の問題点が緊急度で色分け表示され、そこからのドリルダウンで問題箇所を直感的に特定できたのが効果的でした。
「パートナーとアップダイナミックスの画面を見ながら問題を共有することで、その対応スピードは飛躍的に早くなりました。また、開発側からの調査報告に対し、こちらも根拠を提示しながら会話ができるようになりました。」(供利氏)
これまでは問題が発生すると、アウトソース先の開発事業者に調査を依頼せざるを得なかったが、アップダイナミクスの導入により、システム部門側が問題箇所を提示できるようになりました。
さらに、問題箇所をシステム部門と開発事業者が即座に共有できるようになったことで、原因の特定から改善までの対応が早くなり、問題発生から収束までのリードタイムが劇的に早くなったことがアップダイナミクス導入の最大の効果です。
また、エラーだけでなく性能が劣化し始めた箇所や、未知のボトルネックも自動的に検出されることで、予兆の段階で積極的に改善出来るようになりました。これは、従来のログ解析では実現が難しかったと両氏は口を揃えます。
「修正が必要な箇所を一つ一つつぶしていくことで全体のバランスが良くなり、パフォーマンスは改善されていきました。」(供利氏)
「これまでのログ調査だけでは、こうした改善は難しかったとでしょう」(安藤氏)問題として見えない箇所を積極的に改善できた事も、アップダイナミクス導入効果だといえます。
導入企業プロフィール
株式会社アコーディア・ゴルフは、”お客様の視点に立ち、すべてのプレイヤーにご満足頂けるサービスの追及”をブランドビジョンに掲げ、ゴルフの楽しさを提供する3つの事業として、ゴルフ場事業、ゴルフ練習場事業、その他ゴルフ場やゴルフ場レストランの運営受託事業を展開。首都圏を中心に全国130以上のゴルフ場、ゴルフ練習場を所有、運営し「アコーディア・ゴルフ」ブランドの下、次々と新しいゴルフサービスを提供し続けている。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ウェブセミナー】
アコーディア・ゴルフ様事例に学ぶ『 APM製品導入の3つのキーワード 』━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今回ご紹介するアップダイナミクスは、利用中のアプリケーションを自動で
検知し、その利用品質をモニタリングすることで、エラーや実行時間遅延等の
問題点を直感的に把握する事が出来るツールです。
本セミナーでは、システムの性能問題検出から改善、安定稼働までを短時間で
実現したゴルフ場運営のアコーディア・ゴルフ様の事例をもとに、導入における
ポイントをお伝えします。ウェブセミナー形式ですので、お気軽にご参加ください。▼▽ウェブセミナーに申込む▼▽
http://www.samuraiz.co.jp/event/30_170921.html【日 時】2017年9月21日(火)13:30~14:00(受付開始13:15)
【会 場】お客様のパソコン(ブラウザ)よりアクセスしてください
【参加費】無料(事前登録制)
ソーシャルもやってます!