【受付終了】『ソーシャルインフルエンス』戦略PR×ソーシャルメディアの設計図:高広伯彦氏との特別鼎談 収録
プレゼントの応募は締め切らせていただきました。多数のご応募ありがとうございます。
6月11日に発売予定の書籍『ソーシャルインフルエンス――戦略PR×ソーシャルメディアの設計図』(アスキー新書)を5名様にプレゼントいたします。
『戦略PR』(アスキー新書)で新たなコミュニケーションメソッドを切り拓いたブルーカレント・ジャパン代表の本田哲也氏と、『キズナのマーケティング』(アスキー新書)や『ソーシャルメディアマーケター美咲』『ソーシャルメディアマーケター美咲2年目』(翔泳社)などの出版を通してソーシャルメディアマーケティング活用啓発に取り組んだトライバルメディアハウス代表の池田紀行氏がタッグを組んだ新書。
「世の中を動かすには何をどうすればいいのか?」
「相性の良いPRとソーシャルメディアをいかに組み合わせるべきなのか?」
といったテーマを整理し、大きく変化する時代のなかで、世の中を動かす新しいチカラ「ソーシャルインフルエンス」を解説した一冊で、巻末には高広伯彦氏との特別鼎談も収録されています。
『ソーシャルインフルエンス――戦略PR×ソーシャルメディアの設計図』
序章 「ソーシャルインフルエンス」 の時代
変わったことの本質 「影響力」/影響力の3つの変化/「アラブの春」 と 「AKB48」 に見る影響力の変化/新しい時代の影響力、それがソーシャルインフルエンス/「スゴイチカラ」 と 「ヤバイムダヅカイ」 /ソーシャルインフルエンス時代の到来
第1章 影響範囲をデザインする
僕たちは毎日を 「無意識」 で生きている/僕たちは何かに影響を受けながら生きている/巷にあふれる消費者購買プロセスの罠/3つの影響範囲:自分ゴト×仲間ゴト×世の中ゴト/他人ゴト(意識的スルー領域)と無知・無関心(無意識的スルー領域)
第2章 ソーシャルメディアマーケティングのこれまでとこれから
ソーシャルメディアは消費者が主役の公園である/そもそもソーシャルメディアマーケティングとは何か/なぜいままであまりクチコミマーケティングは行われてこなかったのか/ソーシャルメディアで会話されていないブランドは存在していないも同様/ユーザーを 「コンテンツ」 「メディア」 として捉えてきたソーシャルメディアマーケティングのこれまで/ユーザーを 「消費者」 「顧客」 として捉え直すソーシャルメディアマーケティングのこれから/エンゲージメントの重要性
第3章 「戦略PR」 の登場
「ブーム」 になった戦略PR/モノが売れるまでに立ちふさがる 「2つのハードル」/商品を売るために必要な 「空気」 とは?/ハイボールの成功例/ハイボールブームの裏にある 「空気」 とは/ 「父の日にはハイボールを」 の空気でヒットを引き寄せる/空気を生み出す戦略PRのノウハウ/「テーマ設定」 のコツ/ 「チャネル設計」 のコツ/つくった空気を活かす コミュニケーションプランニングにおける戦略PR/カジュアル世論でニーズを掘り起こし、解決策を広告で示す/店頭プロモーションやダイレクトセールスで戦略PRを活用する/戦略PRのこれから
第4章 「ソーシャルインフルエンス」 を生み出す
ソーシャルインフルエンス設計の3ステップ/自分ゴト化のデザイン/仲間ゴト化のデザイン/世の中ゴト化のデザイン/キャンペーンセントリックからオールウェイズオンへ/オールウェイズオンによる情緒的な関係性の構築/ソーシャルインフルエンスの設計図/広告だけで興味を喚起することは難しい/瞬間的な話題(ファッド)を長期化(ブーム化)する
第5章 ソーシャルインフルエンスの明日
まだまだ少ないソーシャルインフルエンスの成功事例/自閉症をもっと世の中に知らせたい/「コミュニケーション・シャットダウン」 というアイデア/ 「インフルエンスの波」 をつくる/ソーシャルインフルエンスの実現/「自分ゴト×仲間ゴト×世の中ゴト」 で設計/ソーシャルインフルエンスを測定する/世界的PR会社が導入する測定スキーム/これからの人材に必要な5つの要素/「新しい影響力」 が待っている
特別鼎談(高広伯彦×本田哲也×池田紀行)
応募要項
- 応募締切:2012年6月15日(金)23:59
- 当選者数:5名様
- 応募方法:下記応募フォームに必要事項をご記入して応募をお願いします。当選者の発表はプレゼントの発送をもって代えさせていただきます。
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