ステータスメッセージ

このフォームは閉じられました。
イベント・セミナー

衣袋教授のアクセス解析ゼミナール 9月7日+14日 計2回 (Web担当者の学校)

Web担当者の学校「衣袋教授のアクセス解析ゼミナール」、9/7(金)+9/14(金)の申し込み

定員に達したため、受講のお申し込みは締め切らせていただきました。多数のお申し込みありがとうございます。次回開催をご期待くださいませ。

Web担当者の学校「衣袋教授のアクセス解析ゼミナール」
2012年 第1期講座(9月7日開講)

Web担当者の学校「衣袋教授のアクセス解析ゼミナール」は、データ&分析の鬼軍曹である衣袋宏美氏による、アクセス解析を徹底的に学ぶ講座です。

どんなアクセス解析ツールやサイトでも対応できる、アクセス解析データを扱ううえでの基本的な知識やプロセスを習得します。さらに、そのデータ分析から、改善提案に繋げる力をつけることを目標とします。丸2日間、合計12時間のトレーニングプログラムです。

衣袋教授

解析ツールの使い方? そんなものは教えませんよ。

それよりも大切な、数年後も役に立つ、アクセス解析&データ分析の実践力を、2日間・12時間で受講者さんの脳味噌にたたき込みます!

Web担当者Forumでもアクセス解析系の連載でおなじみで、書籍『Webアナリスト養成講座』を監修・翻訳した衣袋氏による講座で、アクセス解析の業界団体「アクセス解析イニシアチブ」で開催すれば毎回人気、「デジタルハリウッド大学院」でも3年連続ベスト・プロフェッサー賞を受賞している、評価の高い講座内容です。

アクセス解析イニシアチブで定期開催している「衣袋宏美のアクセス解析ゼミナール」と同内容です。

受講対象者 ~こんな人のための講座です

企業のサイト運営担当者をはじめ、サイトの企画・マーケティングを担当する制作会社、広告代理店の担当者など、ウェブ・マーケティングの企画・改善に携わっている人が対象です。

インターネットとウェブ・マーケティングの基礎を理解していること、アクセス解析ツールを使った分析や改善の基礎を理解していることが前提です。

コースの特徴

アクセス解析の仕組みや取得するデータの定義・意味、3大手法の特徴を知ったうえで、導入計画から実装、分析と運用までのプロセス、そして目的に応じた分析をするための手順と、指標とその扱い方や見る頻度各種データを解釈する上での留意点などを習得してもらいます。

1つのサイトのデータを徹底的に深堀するようなことはしませんが、実際のサイトや実際のデータから作成したグラフなどの素材を多数用意し考察することで、アクセス解析に基づいた仮説検証、改善提案を行うための実践力を身に付けて頂きます。

画面キャプチャーなどは利用しますが、パソコンを使って特定のツールの使い方や操作を行うことはいたしません。

今すぐ講座に申し込む(フォームへ)

講座の内容

  • 初日
    • Part1:訪問者の特性把握の演習とアクセス解析3手法

      アクセス解析の仕組みや取得するデータの定義・意味を習得する。また3大手法の特徴を知った上で、目的に応じた解析をするためのポイントや、各種データを解釈する上での留意点なども解説する。訪問者の利用時間などから利用者特性を掴む演習を行う。

    • Part2:人気コンテンツからサイトの特徴を把握する演習とアクセス解析サービス導入プロセス

      人気コンテンツからサイトの特徴を把握するための分析手法を学ぶ演習と講義を行う。また各種サービスの導入プロセスを学ぶことで、ツール設定の最適化を学んでもらう。

    • Part3:サイトへの流入分析の講義と演習

      入口ページと直帰率、参照元、検索フレーズの情報からサイトの流入特性を読み取る際のポイントと具体例による演習を行う。

  • 2日目
    • Part4:サイト内の行動遷移分析の講義と演習

      経路分析によるページの改善方法、ゴールページまでのコンバージョン分析の方法など、サイト内の動線分析の講義と演習を行う。

    • Part5:キャンペーン分析の講義と演習(簡単な計算を行うため、電卓をお持ち下さい)

      キャンペーンを素材として、サイトへの流入から、サイト内のゴールページ到達、コンバージョンなどの一環した分析手法を学ぶ。

    • Part6: KPI設定の講義と演習、アクセス解析以外の定量・定性分析手法

      サイト内容別のKPI指標の設定方法の講義と演習を行う。またアクセス解析以外でウェブサイト改善に繋げる分析手法を学ぶ。

今すぐ講座に申し込む(フォームへ)

開催概要

対象企業のサイト運営担当者、サイトの企画・マーケティングを担当する制作会社、広告代理店の担当者など、ウェブ・マーケティングの企画・改善に携わっている人。
  • インターネットとウェブ・マーケティングの基礎を理解していること。
  • アクセス解析ツールを使った分析や改善の基礎を理解していること。
  • Web担当以外の業務の経験年数は問いません。
  • 企業規模・B2B/B2C・業種などは問いません。
日程
(全2回)
9月7日(金)、14日(金)
時間各回 13:00~20:00(各正味6時間、休憩1時間)
受講料9万2,400円(税込)
2012年8月7日までにお申し込みいただくと、早割価格 8万4,000円(税込)となります。(早割期間は終了しました)
※アクセス解析イニシアチブ会員価格の設定はございません。
会場
(予定)
インプレスビジネスメディア 会議室
東京都千代田区三番町20 MSビル(地図
JR総武線市ヶ谷駅:徒歩7分、東京メトロ有楽町線・南北線・都営新宿線市ヶ谷駅:徒歩5分
※参加人数によっては、同じ市ヶ谷の別会場となる場合がございます。開催場所が上記から変更となる場合は、参加お申し込みいただいた方に直接ご連絡いたしますほか、このページでも告知いたします。
定員18名(最少開講人数10名)開催確定いたしました。
主催Web担当者Forum編集部(株式会社インプレスビジネスメディア
協力アクセス解析イニシアチブ
運営事務局株式会社オプンラボ

講師紹介

衣袋 宏美

衣袋 宏美(いぶくろ ひろみ)氏

1960年東京都生まれ。東京大学教養学部教養学科卒業。大手電気メーカー勤務後、日経BP社インターネット視聴率センター長を経て、2000年ネットレイティングスに入社。視聴率サービス立ち上げに参画し、2006年ネットレイティングス社フェローに就任。

株式会社クロス・フュージョン代表取締役。またデジタルハリウッド大学院客員教授、米Digital Analytics Association会員、アクセス解析イニシアチブ副代表。

著書など:
Web担当者Forumでの連載:

Web担当者の学校「企業Web担当者 初級講座」の受講を申し込む

お申し込みは締め切らせていただきました。

受講料のお支払い方法について
  • 支払い方法は銀行振込です。
  • お申し込み確認後、数日で請求書をご郵送いたします。第1回講座の開催日の前日までに指定の口座に受講料をお振込みください。
  • 受講料のお振り込み手数料はお客様のご負担にてお願いいたします。
  • ご請求および請求書は、弊社グループ会社の株式会社インプレスコミュニケーションズより郵送で発行いたします。
  • 開講日(初回講座の開催日)の7日前の正午までにキャンセルのご連絡をいただいた場合、受講料を全額返金いたします(9月7日開講の場合、8月31日の正午)。
  • 開講日の7日前の正午を過ぎたあと、および受講開始後は、キャンセルされても受講料ご返金はいたしません。
  • 受講途中に受講ができなくなった場合、未受講分の払い戻しはいたしません。

ご都合により、お振込が間に合わない場合、受講のキャンセルなど、受講に関する問い合わせは、以下までご連絡ください。 ご連絡、お問い合わせ

株式会社インプレスビジネスメディア
  • Web担当者の学校 事務局
  • web-tan-gakkou@impressbm.co.jp (担当:村田、小林)
  • TEL 03-5275-9040 (担当: 村田)
この記事が役に立ったらシェア!

Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]