テレビの視聴時間、約4人に1人が「短くなった」と回答。10代女性では約6割が「スマホの利用が増えた」【モバ研調べ】

この1、2年でどう変わった? スマホやネット動画、テレビの視聴時間の変化を調査。

NTTドコモ モバイル社会研究所は、「2024年2月 スマホ利用者行動調査」を実施した。15~79歳の男女5,719名が回答している。

スマホの利用時間、約25%の人が「ここ数年で長くなった」

ここ1~2年でのスマホ利用時間の変化(年代別)

まず、ここ1~2年でのスマホ利用時間の変化を聞くと、全体では25%の人が「長くなった」と回答した。性年代別で見ると、各年代において女性のほうが「長くなった」割合が高く、特に10代女性では59%が「長くなった」と答えた。ただし、10代でスマホを使い始めた人も含まれるため、他の年代との差が顕著になったと考えられる。

ここ1~2年でのネット動画の視聴時間の変化(性年代別)

また、ここ1~2年でのネット動画(YouTube、Netflix、Amazonプライム・ビデオなど)の視聴時間の変化を聞くと、全体では23%の人が「長くなった」と回答した。男女とも若年層ほど「長くなった」割合が高く、10代女性では「長くなった」が56%を占めた。

ここ1~2年でのテレビの視聴時間の変化(性年代別)

一方で、テレビ(地上波、BS、CSなど)の視聴時間がここ1~2年でどう変化したかを聞くと、全体では「長くなった」が8%、「短くなった」が23%となっており、短くなった割合のほうが高かった。男女ともに若年層のほうが「長くなった・短くなった」の割合が高く、シニア層は「変わらない」が多い傾向だった。

調査概要

  • 【調査方法】Web
  • 【調査対象】全国・15~79歳男女
  • 【有効回答数】5,719
  • 【調査時期】2024年2月
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

RTB
広告関連の用語。DSP と SSP による入札と応札を 1 回の広告表示(インプ ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]