ニュース一覧 2020年11月

  • Web広告研究会、「Web人大賞」は東京都副知事の宮坂学氏、コード・フォー・ジャパンの関治之氏が受賞【第8回Webグランプリ】

    公益社団法人日本アドバタイザーズ協会Web広告研究会は、第8回Webグランプリの「Web人部門」、Web人大賞以下各賞の受賞者を発表した。
    今井扶美(Web担編集部)2020/11/30 16:00118891
  • 10代に人気のカメラアプリ、Instagramはなんと6位!? 上位は大人が知らないアプリばかりか【TBSラジオ「TALK ABOUT」調べ】

    人気のカギはフィルタの「盛り」や「エモ」? 新鮮な指摘も。
    冨岡晶(Web担編集部)2020/11/30 16:004171
  • お勧めブランド・ファンのブランドの商品なら「ショッピングモールより直販サイトで買う」人が半数超え【ネオマーケティング調べ】

    商品を欲しいと思うきっかけ、全体では「ショッピングサイト」、若年層では「SNS」。
    冨岡晶(Web担編集部)2020/11/30 8:004160
  • テテマーチのキャンペーンツール「boite」にTwitterフォロワーの熱量高める新機能を追加

    「エンゲージメントポイントシステム機能」でリアクションをポイント化し集計結果を表示
    小島昇(Web担編集部)2020/11/30 7:02130
  • 凸版印刷とオープンエイトがスピーディな動画作成サービス「movring」を提供開始

    印刷素材から高品質な動画に、プリントメディアの動画化で新たなコミュニケーション
    小島昇(Web担編集部)2020/11/30 7:01420
  • 企業が持つ「8つの広報力」、今年はすべて過去最高を記録。「危機管理力」が大きく伸長【電通PR調べ】

    緊急事態宣言により、8つの「広報力」すべてが平常時より低下。特に「関係構築力」に打撃。
    冨岡晶(Web担編集部)2020/11/27 16:00420
  • データ×テクノロジーによる「売らないマーケティング」アスクルが大賞。日経BtoBデジタルマーケティングアワード

    日本経済新聞社は「NIKKEI BtoBデジタルマーケティングアワード」を創設。大賞はアスクルが受賞した。
    四谷志穂(Web担編集長)2020/11/27 10:30240
  • 日本のモバイル広告不正の様相が1年で大きく変化、「フェイクユーザー/ボット」が主流に【Adjust調べ】

    すべてのアプリカテゴリで不正が増加傾向、オーガニックインストールの偽装は、全体の3分の2に。
    冨岡晶(Web担編集部)2020/11/27 8:00220
  • ネットイヤーグループが「アップデート型Webサイト運用サービス」で素早い改善を提供

    コロナ禍で変化した顧客ニーズに対応し、顧客接点のWebサイトの俊敏な改善を繰り返す
    小島昇(Web担編集部)2020/11/27 7:03110
  • WACULとShirofuneが業務提携し、「AIアナリスト」と「Shirofune」のシステム連携開始

    WebサイトやLPと広告運用を切り離さず、分析・改善を自動化してマーケティングDXを推進
    小島昇(Web担編集部)2020/11/27 7:02130
  • DaysがWeb広告媒体の情報をまとめた無料サービス「MEDIA CHART」の提供を開始

    Web広告媒体の基本情報や入稿規定を掲載、リリースに合わせた記事配信が無料でできる
    小島昇(Web担編集部)2020/11/27 7:01120
  • Instagram、世界の月間アクティブアカウント数は10億に。日本のハッシュタグ検索は他国と比べて5倍

    11月26日にFacebook Japan が主催したオンラインイベントセミナー「House of instagram」。世界と日本でのInstagram利用状況と、ブランドにとっての価値とは
    二村茜(Web担編集部)2020/11/26 15:0035220
  • アライドアーキテクツがUGC生成からサイト表示最適化を自動化した「LetroConnect」開始

    メンズスキンケアブランド「バルクオム」やD2Cコスメブランド「DINETTE」が先行運用
    小島昇(Web担編集部)2020/11/26 7:03110
  • 講談社の広告配信プラットフォーム「OTAKAD」が「Outbrain」とのデータ連携を開始

    読者の「オタク」度合い活用、タイアップ広告に適切なユーザーをOutbrainから誘導可能に
    小島昇(Web担編集部)2020/11/26 7:027340
  • Adjustが「Adobe Experience Cloud」と連携し全チャネルのユーザージャーニーの把握可能に

    Adobe Exchangeパートナープログラムでアプリマーケティング計測や不正防止を強化
    小島昇(Web担編集部)2020/11/26 7:01110
  • 在宅勤務で職場コミュニケーションが激減? 業務に関わる内容でも「0分~30分未満」が6割【サイボウズ調べ】

    在宅勤務の課題トップ2は「何をしているかが分かりにくくなった」「話さない人が増えた」
    冨岡晶(Web担編集部)2020/11/25 8:007150
  • CINCが「Keywordmap for SNS」のキーワードモニタリングでTwitter炎上対策機能を実装

    反響を感情分析AIが集計し炎上を早期察知、指定キーワード出現数を自動集計しメール通知
    小島昇(Web担編集部)2020/11/25 7:03120
  • コムニコが「SNSセーフティネット」に「なりすましアカウント対策」サービスを追加

    定時的な監視でなりすましアカウントにいち早く気づき、被害発生時には迅速対処を提案
    小島昇(Web担編集部)2020/11/25 7:02310
  • アイレップが購買体験を高めるD2C支援サービスをアーツアンドクラフツと業務提携して提供

    マーケティングコミュニケーションの設計からコンサルティング、製造まで一貫して対応
    小島昇(Web担編集部)2020/11/25 7:01110
  • コロナ収束後にやりたいこと「国内旅行」、60代女性7割超に対し、20~30代男性は約2割にとどまる【トライベック調べ】

    コロナ後にやりたいこと1位は「旅行」、有料でも利用したいのは「飲食店のテイクアウト・宅配」。
    冨岡晶(Web担編集部)2020/11/24 16:00290
  • 日本企業の「顧客体験価値ランキング」、第1位はコロナ禍でも変わらぬ強さの「ディズニー」【インターブランドジャパン調べ】

    ランキングTOP50を発表。飲食業、家電販売などで、迅速にコロナ対応した企業が上位にランクアップ。
    冨岡晶(Web担編集部)2020/11/24 8:0016431
  • 野村IRがクラウドCMS「ShareWith」で“無カスタマイズ”のテンプレート「EveryOne」開発

    企業サイトの多用途化に逆発想で対応、各種コンテンツを1つのテンプレートで構築・運用
    山川 健(Web担 編集部)2020/11/24 7:01211
  • ブレインパッドと伊藤忠商事がデータを活用したDX推進に関する資本・業務提携契約を締結

    伊藤忠グループの事業ノウハウとブレインパッドのデータ分析・活用技術で企業のDX化促進
    山川 健(Web担 編集部)2020/11/24 7:001110
  • 国内スタートアップ資金調達金額ランキング、6位に「Spiber」が66億円調達で新規ランクイン【フォースタートアップス調べ・2020年1月~10月】

    スペースデブリ除去技術開発の「アストロスケールホールディングス」も9位に新規ランクイン。
    冨岡晶(Web担編集部)2020/11/20 16:002121
  • 【2021年】最新技術ランキング12選 注目の先進テクノロジートレンド【ラックスリサーチ調べ】

    次々に発表されている面白い最新技術。その中で着目すべき最先端テクノロジーのトレンドとは? 先端技術の事業性評価・動向調査を行うラックスリサーチが発表した「Foresight 2021:Top Emerging Technologies to Watch(2021年に注目すべき主要技術)」で、今後10年世界に最も大きな影響を与えるIT情報やAI、車、バイオ技術などの12の最新技術をまとめて紹介する。
    今井扶美(Web担編集部)2020/11/20 14:00241
  • 人気のカートシステムは「EC-CUBE」、無料・低価格なカートシステムやフルスクラッチが意外と低調【ECマーケティング調べ】

    現在使っているカートシステムへの満足度について、EC担当者のホンネを調査。
    冨岡晶(Web担編集部)2020/11/20 8:002123437
  • ディープラーニングで音声から感情を読み取る技術「音声感情認識AI」の無償提供を開始

    ユーザーローカル、「平穏」「幸福」「怒り」「悲しみ」「恐怖」「嫌悪」「驚き」に分類
    山川 健(Web担 編集部)2020/11/20 7:023111
  • LINEが運用型広告「LINE広告」でクーポンサービス「LINEクーポン」を広告配信面に追加

    2800万人以上が登録、割引情報に敏感な40・50代女性を主なターゲットにした広告が可能
    山川 健(Web担 編集部)2020/11/20 7:01140
  • インストリーム運用型広告「Premium Viewインストリーム動画広告」で「Amazon DSP」活用

    電通グループ3社、Amazonのオーディエンスに配信、購買データに基づくレポーティングが可能
    山川 健(Web担 編集部)2020/11/20 7:00210
  • JALが「LINE」を活用した顧客への搭乗案内サービス「AIRPORT GUIDE」のトライアル実施

    羽田空港出発便が対象、搭乗便に関する情報をLINEから入力すると搭乗方法を事前に案内
    山川 健(Web担 編集部)2020/11/19 7:02830
  • ALBERTが幅広い企業の研究開発部門に「研究開発支援サービス」を開始、人材不足に対応

    機械学習などの専門知識やノウハウを持つリサーチャーが企業の課題に応じて実務を支援
    山川 健(Web担 編集部)2020/11/19 7:01330
  • The Trade Deskが推進する「Unified ID 2.0」の開発・導入の取り組みにNielsenが参画

    相互運用できる非商用のオープンソース、Nielsenは開発でThe Trade Deskをサポート
    山川 健(Web担 編集部)2020/11/19 7:00621
  • Web担当者Forum編集部からPeatix経由でのイベント参加者へお知らせ

    イベント管理アプリの「Peatix」は、第三者による不正アクセスを受けて、顧客情報の一部が最大で677万件引き出されたと11月17日に発表しました。Web担当者ForumでもPeatixを使ったイベントを開催していたため、参加者へのお知らせとパスワード再設定のお願いです。
    Web担編集部2020/11/18 12:30280
  • 国内企業のIT投資、2020年は12兆9千億円で過去最高ながら翌年から減少傾向に【矢野経研調べ】

    働き方改革に向けたIT投資は、コロナ禍の影響も含め増加の見通し。
    冨岡晶(Web担編集部)2020/11/18 8:00130
  • 「LINE公式アカウント」でオンライン予約やトークでの予約が可能な「LINEで予約」開始

    LINE、ユーザーはアプリを切り替える必要なくLINEだけで予約が完結、ぐるなびと提携
    山川 健(Web担 編集部)2020/11/18 7:025240
  • 企業の商品・サービス開発のためのオンラインワークショップシステム「DIGI-LAB」開発

    インテージグループ会社とエクォス・リサーチ、2021年1月に提供開始、外部ツール不要
    山川 健(Web担 編集部)2020/11/18 7:01110
  • AIQが「Instagram」のSEO分析ツール「AISIGHT」をアップデート、機能の強化を実施

    ハッシュタグのレコメンドで“タグ映え”実現に向けた機能搭載、効果検証も効率化
    山川 健(Web担 編集部)2020/11/18 7:00320
  • 個人情報保護法について、50代の4人に1人は「よく知っている」と自負【ドコモ・モバ研調べ】

    「内容をよく知っている+ある程度知っている」とした人は、全体の71.9%。
    冨岡晶(Web担編集部)2020/11/17 16:00620
  • “読書”をめぐる最新状況、コロナ禍で紙媒体を避ける人が増加? 電子書籍より大きく減少【クロス・マーケティング調べ】

    「媒体問わず読書はほとんどしない」という人は34.9%。電子書籍派は1割超える。
    冨岡晶(Web担編集部)2020/11/17 8:0016144
  • CCCマーケティングが新しいOMOダイレクトマーケティングサービス開始、「T会員」基盤活用

    DNPのBPOサービスと連携、T会員に送付するDMに個別のQRコードを印字して興味・関心を可視化
    山川 健(Web担 編集部)2020/11/17 7:02620
  • 目的を選んで指定データを用意するだけのSaaS型セルフAIツール「datagusto」β版提供

    プログラムやデータ分析の知識不要でデータ活用が可能、「レシピ」と材料で処理が完成
    山川 健(Web担 編集部)2020/11/17 7:01220
  • サイバーエージェントがAI事業本部にD2C本部を新設、AI技術を活用してD2C新事業を開発

    D2Cショッピングの市場拡大が見込まれることが背景、ブランド開発・分析・販売を展開
    山川 健(Web担 編集部)2020/11/17 7:00450
  • 10代~30代のゲームアプリ選び、重視するのは「キャラデザ」「操作性」「グラフィック」【テスティー調べ】

    人気ゲーム上位は『プロスピA』と『パズドラ』、一方『ツイステ』が急浮上。
    冨岡晶(Web担編集部)2020/11/16 16:0012111
  • テレビ離れでYouTube視聴時間はどう変化? 視聴者層は世代で割れた

    視聴者・ユーザー層を年齢と男女の性別でわけ、TVとユーチューブの2020年平均視聴時間のデータを比較分析すると10代・20代の大学生と30代との間で異なる傾向が見られた。また、最近見たYouTuberを調査すると有名ユーチューバーのほか、ゲーム系、音楽系、トレーニング系など多岐にわたった。利用者が彼らに影響されて購入(課金)した内容をみると年齢層、男性・女性視聴者で大きく差異が見られた。
    冨岡晶(Web担編集部)2020/11/16 8:00935723
  • アウトブレインがKPI自動最適化で配信管理する「Conversion Bid Strategy」の機能拡大

    CPAを最大49%削減、予算内のCV最大化や目標CPA達成でマーケターを手動設定から解放
    小島昇(Web担編集部)2020/11/16 7:03120
  • コムニコがTwitterの24時間限定表示「フリート」を活用したコミュニケーションプランを提供開始

    新機能「フリート」活用した最適なコミュニケーションの戦略設計から運用プランを提案
    小島昇(Web担編集部)2020/11/16 7:02330
  • Instagramアプリに短尺動画「リール」と「Instagramショップ」の専用のタブを追加

    エンターテインメント性高いリール動画とパーソナライズされた商品や投稿を簡単に発見
    小島昇(Web担編集部)2020/11/16 7:01960
  • 世界74カ国・1,877人のCIO、今後増加させたいのは「従業員の生産性」が最上位【ガートナー調べ】

    世界のCIOを対象に毎年実施している調査の最新結果。「売上」はもはや重視されていない。
    冨岡晶(Web担編集部)2020/11/13 16:00230
  • 「Web面接」は面接官の反応が薄くて不安? 最終選考は対面で判断してほしい就活生が多数派【リクルートMS調べ】

    2021年卒の大学4年生・修士2年生から、Web面接についての印象、特徴、志望への影響を聞き取り。
    冨岡晶(Web担編集部)2020/11/13 10:00240
  • 博報堂DYメディアとTwitter Japanが「Brand Bird」サービスで広告主のブランド成長を支援

    Creative、Contents、Planningの3プロジェクトでブランドの認知向上と理解促進を図る
    小島昇(Web担編集部)2020/11/13 7:02140

ページ

メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

エスノグラフィックリサーチ
民族誌学的アプローチによる調査のこと。 ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]